天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

長所とか短所とか

弟から

改まった

メールが来る。

曰く、

この冬から本格的に

就職活動始動するにあたって

家族の目から見た

自身の

長所・短所を

知りたい

とかで。

まぁ

セミナーとか

説明会的なものに行けば

させられる

いわゆる一つの

便宜的手法なのだろうが。

むむむ真面目だなぁ。

「役に立ったよ」と言われたいので

不真面目な姉も

真剣に考えた。

よぉし!

と考え始めて

考えるほど

いかに私が

弟の

うわっつらしか

見ていないかが

わかってきた。

小さいときから

そばにいて

「なんとなく大人しいヤツ

なんとなく真面目なヤツ」

と思っていたが

明確で

ビビッドな言葉で

表せない。

思い返せば

私は弟と

1度も喧嘩をしたことがない。

ひとえに

彼の我慢強さゆえだ。

私は

わがまま通そうとするし、

八つ当たりもしたことがあるが

喧嘩にならなかった。

弟が受け止めていた。

私も

そんな弟に一目置いて

次第に

喧嘩を売らなくなった。

今でも

嫌われまいと

努めている。

重ねて

ヤツはすごく真面目で

小さいときから

姉のつまみ食いや

悪ふざけを

「ひぃみぃちゃん!めっ!」

と怒っていた。

うーん、考えるほど

真面目で優しい

というありきたりな言葉しか出てこない。

短所も出てこない。

(姉バカ)

そして

考えれば考えるほど

彼の長所は

私に欠けているもの。

彼の弱い部分は

私の長所な気がしてきた。

不思議だなぁ。

最終的に

自分の短所を裏返して

長所の欄に書いた。

うーん

我が身を

振り返らされてしまったぞ

とりあえず

遅刻癖は治そう。