天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ふみと地下の女王2

そのエネルギーが

役立つにしろ立たないにしろ、

持て余して抑えて閉じ込めたことのある人にとって

エルサが雪山を駆け登り

ブシャー!バジャー!と雪と氷と冷気をぶちまけ

氷の城を築くレリゴーシーンは爽快だと思う。

はい、またアナ雪の話です。

アナ雪2公開らしいですね。

観たいなー。

f:id:amamoto23:20191126090425j:image

私も勝手に感情移入する。

過不足ない人、というのが

社会人の模範だと思うので

過剰なエネルギーや

奔放な言動は抑えて生きている。

 


(ちょいちょい溢れてはいるらしいけれど。)

 


しかし、それでは昇華されない

創造意欲と表現欲求を持て余してしまう。

 


「創造意欲と表現欲求」なんて言葉にするとかっこいいけど

もっと自分勝手に面白いこと考えたいー!

それをぐわーっと発表したい!

という幼い衝動。

 


それに身を委ねて発散しないことには日常がままならない。

何のためにライブを始めたか?

売れたいから!でも、誰かのためでもなく

そもそもの始まりは、自分の過剰なエネルギーを効率よく使うための、ある種のセラピー(ふれでりっく書院!)なのだった。

 

 

そんな厄介なエルサが

ここならひとしきりレリゴーしても人様に迷惑かけまいと駆け込んだのが

Live Garage秋田犬。

ここには既にレリゴーしまくっている先輩エルサがたくさんいた。

私が入ったときには花本麻里絵ちゃんや、今泉沙友里ちゃん、グリゲアリアス亀や、Ayame the Cassisといった人たちが氷の城をバッコンバッコン築いていた。

そして、クセ強めの地下の女王たちを包み込むオーナー馬場孝幸氏。

「ここに出ている奴らに、売れるような、売れているような音楽を作れ、なんて俺は絶対言わない。そういうものを追いかけ始めたら、逃げられるだけだ。じっと待つんだ。自分が、これがいい!と思う音楽をやりながら、待ち続ける。そしたら、そのうち、向こうからやってくる。かもしれない。」

 


「雨本、お前いいよ。いいと思うなー。ま、俺がいい!って思う奴、売れないんだけどな(笑)」

 


なんて言われてすっかりその気になりました。

いいんだ!って。

もちろん、自分さえ、気持ちよければいいと開き直るつもりはないし

人に伝われー!とは思うし、いい歌うまれろー!そして広まれー!人気出ろー!とも思う。

 


ただ、活動の根本に

ありのーままのー姿見せるのよー!というエネルギーが満ちていることを大切にしたい。

 


そんな風に思わせてくれる場所

Live Garage秋田犬で久しぶりに歌ってきました。

馬場さんにお会いすることはできなかったけれど、お元気と聞いて一安心。

PAグッチさんや受付の福島さん

そして看板犬も健在で嬉しかったな。

f:id:amamoto23:20191126092623j:image

 

 

とりあえず、レリゴー楽しすぎて

歳納めにもう一発、しかもワンマンライブやることにしました。

みなさん、2019年を忘れに来て。

 

12月26日(木)

天元ふみ年忘れワンマンショー

@二子玉川GEMINI

開場 18:30 開演 19:30

予約 2400円 当日 2900円 

https://www.geminitheater.jp/