天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

Woman and non Alcohol

幸か不幸か

1月にウイルス性胃腸炎をしたせいで

大きな消毒用アルコールを備蓄していて

なんとかここまでシュッシュシュッシュしてこられた。

でも、そろそろ底をつきそうだ。

「アルコールが切れそう」なんて

「酒が足りない」以外の意味で口にする日が来るなんて

昔の私は夢にも思わなかった。

 


酒造メーカーが消毒用アルコールを製造しているという話を聞くが

まだ、届かない。

お酒は今はいいから、消毒用を頑張ってくれ

なんて思う日が来るなんて

昔の私は夢にも思わなかった。

 


断酒して2年以上経つと

もう飲みたいなんて思わない

かと言えば

そんなことはもちろんない。

ビールのCMは特にうっとり観てしまう。

酒が好きというより、結局、ビールが好きなのかもしれない。

麦芽炭酸が飲みたい。

炭酸麦茶があったら買うのになーと、ずっと思っている。

仲の良い人とわいわい飲むのも

落ち着いたお店で味を楽しみながら飲むのも好きだったが

仕事を終えたり、ライブが楽しかったりした帰り道

コンビニで缶ビールを買ってプシューと開けて飲みながら歩く

あの解放感。

お行儀悪いのはおっしゃる通り。ごめんなさいね、でもたまらなかった。

 

今はノンアルチューハイにお世話になっている。

特に好きなのが、アサヒスタイルバランスというシリーズ。

 

 

これ、無果汁、アルコール0、糖類0、カロリー0で、一体何が入っているのだ、といつも疑問。

幻を飲んでいるのだと思う。

ただ味ははっきりしていて、美味しい。

絶対体に良くない。

でもいいの。断酒なんてしてるんだから、多少体に悪いことしないとバランス取れない。(何の)