天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2/15西荻窪HANA〜武道館で腹上死〜

あーちゃん保育園の最寄駅

路上ライブをやっている男性デュオがいた。
ここで?珍しいな。
普段全然見かけないのにな。
そりゃそうよね、交番の真ん前だし。

そんな場所なのに
アンプ持ち込んで、人だかり作って
堂々とやっているってことは・・ ははん。
ちゃんと大人が動いて許可取っているタイプの路上ライブな。
と思ってちらっと覗いたら
「来月武道館でライブします!」という看板。

すごいな。そうか、武道館ライブがんばれ!
私もこれから武道館で歌ってくるんだよ。
西荻窪の、だけどな。
我が心の、だけどな。

そんなことを思いながら向かった西荻窪「HANA」は

ライブハウスじゃなくて

普段は飲み屋で

常連さんと美人ママがいて

読書会とか日本酒の会とか

なんだか楽しそうなイベントをやっていたり

ペーソスが歌ったり
ナオユキさんが漫談したりするお店。

もともとはライブのための空間ではない。

そんなところも武道館っぽい。

あと、「HANAでの定期ワンマン」が私にとってずっと憧れだったから。

ミュージシャンの憧れ=武道館、でしょ。

それから、満席でも見やすくて音が良い。

そんなところも武道館っぽい。
強引ですが
そんな理由で私は西荻窪HANAを「武道館」だと思っている。
月一武道館でやらせてもらってるってすごいね(笑)


ここでは毎月たっぷり

わりと落ち着いた気持ちで歌って

いただいたお題から歌を作ったりもしています。

次回は3月1 5日。完全予約制なので
気になる方はご予約くださいね。

f:id:amamoto23:20230217184537j:image
今回は先月のお題から作った
「三途の川は背泳ぎで」で始めてみた。
しょっぱなから死ぬ話するなんてメンヘラっぽいなと思い
続いて「不安定な情緒」で歌いながら、曲中で乾杯!

f:id:amamoto23:20230217184657j:image
そのあと
これまたお題から作った「天井桟敷とおでん」を歌いながら HANAでたくさん歌が生まれて育っていくのを感じました。
毎月って、なかなか大変だけど続けるって大切。

f:id:amamoto23:20230217184720j:image
あとは「2月のDIVA」や、「ガラパゴスSINCE2013」のように定番曲の味変バージョンも。

f:id:amamoto23:20230217184739j:image
「散歩の途中で」を歌ったらここ近年て
1番元気な「心中したいな〜♪」もらえたのも嬉しく。
ビールがなくなりかけたら
「ふみちゃんにビール!」と声が上がるのも嬉しく。

f:id:amamoto23:20230217184801j:image
お題の新曲コーナーは後半に 先月のお題「腹上死」と・・
もう1つ、どうしても思い出せなくてそれを正直に打ち明けたら
その方も「お題を出したことは覚えてるんだけど、なんて言ったか覚えてなくて・・・」と。
本当かしら?私に恥をかかせないためでは?
とちょっと思ったけど
本当に忘れていらしたみたい(笑)

というわけで
昨日は「計画的腹上死」と「骨折」をテーマに書いた
「骨と心」「気骨のある女」の3曲。
「腹上死」は不完全燃焼。うう、もっと良くなるのでは?
「気骨のある女」はくだらないけど自信作。
いろんなところで歌うと思う。
来月のお題は「執着」でいただきました。
「執着」と書いて「フェチ」と読む。
このお題をくださったのはGomezさんは
そういえば、昔動画に出ていただいたことがあって・・・という話になり HANAの大画面でYouTube見てみたら面白かった。
懐かしかった。

雨本ふみ 26 「じゃあね」 おまけ付き - YouTube
かもめのジョナサン、新メンバー爆誕おめでとう。
その流れで「あまもと薬局」も観たけど、なかなか楽しかった。

あまもと薬局「毛糸のパンツ」天元ふみ弾き語り - YouTube
動画制作もがんばろう。
ところでHANAが私の武道館ならマンダラ2は東京ドーム!
気合の人ったドームライブぜひぜひ来てください。

f:id:amamoto23:20230217184841j:image