天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

笠置シヅ子を思いっきり歌いたい件

昔から笠置シヅ子が好きでしたが
「好きだから歌いたい」という気持ちと
笠置シヅ子が凄すぎるから歌っても面白くならない。歌ってはいけない」という思いが同居していました。

f:id:amamoto23:20240215094140j:image

しかし昨年
朝ドラで笠置シヅ子を題材にした「ブギウギ」が始まりました。

f:id:amamoto23:20240215094151j:image
その頃、娯楽映画研究家、佐藤利明氏が「笠置シヅ子ブギウギ伝説」という本を出版されました。
f:id:amamoto23:20240215094217j:image

 

まあ当然観ますわな。
読みますわな。
ハマりますわな。

名曲が生まれた秘話や
名唱に至るまでの苦悩や歴史を
知れば知るほど

笠置シヅ子と福来スズ子に感情移入して
改めてご本家の音源を聴けば聴くほど
歌いたくてたまらなくなりました。

なんで笠置シヅ子の声はこんなに明るくて力強いんだろう…
あれこれ自分も試行錯誤し続ける中で気づいたのが

笠置シヅ子は2段階、口を開けている』

普通に「とーおーきょーブーギウーギ」と歌うところを
「とおーおおーうきょおーうブわーギウわーギ」ともう1段階深く喉の奥が開いている感じ。
というか、奥が開きっぱなしな感じ。
ただ、気づいたとて、
自分にそれができるかというのは別。
エネルギー放出しっぱなしで1曲歌い切るのは
かなり体力がいる。
しかも、奥を開けることに気を取られると
リズム感が悪くなる。
大きなエネルギーと
それを制御するエネルギーと技術。
練習はもちろん
基礎体力をつけるところから始めないと!
そう思って走り込みを始めた37歳の秋。

 

ある日
敬愛するシンガーソングライター、かくれみのに、
笠置シヅ子ってねー『とおーおおーうきょおーうブわーギウわーギ』って、喉を2段階で開けて歌っているんだと思うよ」とやって見せたら、爆笑。
いないいないばあにハマった赤ちゃんみたいに
ケタケタ笑ってくれた。
私、ふざけた訳じゃないのだけど
確かに、この過剰に陽気な歌い方って
笑うよなー。うん。
よくわからない手応えを感じた。

f:id:amamoto23:20240215094332j:image

↑かくれみの

 

しかし笠置シヅ子の曲って
実はアレンジも難しい。
弾き語りじゃ、私には無理。
誰か、ギターが上手くて、アレンジもできて、かつ、笠置シヅ子が好きな人いないかなーって思って大ハマゴロー氏に
笠置シヅ子をさあ〜。歌いたいんだよね〜」って言ったら
「いいっすね。『アイレー🎵』とか天元さんに合いそうですよ」と。
真っ先に「東京ブギウギ」でも「買い物ブギー」でもなく
「アイレ」と来るたぁ、さては笠置フリークだな?!と思い
「弾いてくれない?」とお願いしたところ。
「いっすよー」と。

軽い!ありがたい!

f:id:amamoto23:20240215094509j:image

↑大ハマゴロー

 

そんな感じで始まった
笠置シヅ子を思いっきり歌いたいシリーズ」
第3段「東京ブギウギ」です。
実は3回撮ったの。
だけど、1回目は「笠置シヅ子のパワーを!」と思い過ぎて、力み過ぎて、なんか違う!!ってなった。
2回目は逆に「天元ふみとして歌う」ことを意識したので、これはこれでいいかな、と思って
1度YouTubeに上げた。

でも、年明けに会ったかくれみのに
「ねえ、笠置シヅ子やってよ😆」と言われ
「とおーおおーうきょおーうブわーギウわーギ」って歌って気づいた。
笑ってもらって思い出した。
「あれ?私、これをやろうと思ってたんじゃなかった??」と。

f:id:amamoto23:20240215094601j:image

 

そして朝ドラも
出産と同時に愛する伴侶の死という
ドラマチックな展開。
ドラマチック、と言いつつ
ほぼ実話なのだから感極まってしまう。

出産という
ただでさえホルモン乱高下の
不安定な状況で
心の支えを失う喪失感なんて。
想像もできない。
悲しい通り越して、もう、痛い。
それでも娘と生きていこうと前を向くスズ子と
可愛い赤ちゃんと。
寝る間もない
落ち込む暇もない
スズ子の新生児育児に
私もあーちゃんが産まれたての頃のことを思い出したり。

そして思った。
やっぱ東京ブギウギ撮り直そ!

「ごめん!大ハマさん、もっかい撮り直したい!」とお願いして
テンポを上げ
かつ、自分の中の「笠置シヅ子」でいくことに。
半端なモノマネになるのを恐れていたり
力んだりしない!
一旦全部とっぱらい
気楽に楽しくやってみました。

粗もありますが
今できるベストでしょう。

「東京ブギウギ」 笠置シヅ子 歌:天元ふみ ギター:大ハマゴロー - YouTube

 

☝️観てね!!!

 

 

あと、4月5日(金)

新高円寺Stax Fredで天元ふみワンマンライブをやりますが

そこで「笠置シヅ子を思いっきり歌いたいコーナー」を設けます。

大ハマゴロー氏も来てくれます。

ズキズキワクワクしに来てね〜❤️

 

f:id:amamoto23:20240215094807j:image

 

4/5(金)新高円寺Stax Fred

Home - staxfred ページ!

「🌸天元ふみ早春独楽吟〜ブギウギやるよ!〜🌸」

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【料金】¥3000(別途1Drink)

 

 

その他にもたくさんライブやります!

来てね!横浜も岩手も行くし!

 

2/22(木) 横浜吉野町こびとさん

横浜吉野町・禁煙LIVE BAR こびとさん

【開場】19:00/ 【開演】19:15

【出演者】内田茂/FUMICOSOLA/紅孔雀/まき/天元ふみ

【料金】¥2000(別途1Drink)

 

2/23(金)横浜音小屋

音小屋 LIVE BAR NECOYA

【時間】開場18:45 開演19:00

【出演者】天元ふみ/千絵子/石井佑季/今泉まな/お香毎日香/道魚(ミチヲ)

【料金】2500円 (1Drink付)

 

 

2/27(火)西荻窪HANA

天元ふみ月一ワンマン」

HANAのブログ

【時間】開場18:45 開演19:00

【料金】2000円+お食事代+ドリンク代

 


3/10(日)新高円寺Stax Fred

Home - staxfred ページ!

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【出演者】岡村充夫/天元ふみ/山口 晶/大山克幸

【料金】¥2500(別途1Drink)

 

 

3月12日(火)銀座まじかな

 


3月24日(日)本八幡Route14

【開場】17::00/ 【開演】17::30

【出演者】清花バンド/天元ふみ/スズキタケオ

【料金】前売り/¥3000 当日/¥3500 (別途1Drink)

 

4/5(金)新高円寺Stax Fred

Home - staxfred ページ!

「🌸天元ふみ早春独楽吟〜ブギウギやるよ!〜🌸」

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【料金】¥3000(別途1Drink)

 

4月29日(月・祝)

浅草Live in Apple

浅草LIVE IN APPLE お酒と共にプロフェッショナルなビートルズバンド等の生演奏が気軽に楽しめる、東京都 浅草にあるライブバーです。

かくれみの天元ふみツーマンライブ2周目

「百も桜のブルース」

14:30開場 15:00開演

投げ銭

 

5月12日(日)町田タロー庵

「純手打ちうどん 町田 タロー庵」 - 純手打ちうどん町田タロー庵(東京都町田市)

 

5月19日(日)新高円寺Stax Fred

Home - staxfred ページ!

 

6月22日(土)

天元ふみ盛岡昼夜公演」

昼はノンアルふみ

14時半~16時

ソフトドリンク1杯付で2800円

子連れ OK

会場は盛岡を一望できる岩山GENKI

 


夜は泥酔ふみ

19時~20時半

八幡町昭和レトロなビル⇒タマヤパーク2階かくれんぼ

1ドリンク付で3800円。(お酒もちろんあり)

予約受付詳細はもう少々お待ちくださいー