天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

シヅ子と純とカヒミカリィ

ここ数日、戸川純笠置シヅ子を聴きこみ練習しています。
聞けば聞くほど、練習すれば練習するほど、課題が明確に増えていきます。
おかしいな。やればやるほど増えるのです。
謎です。謎宇宙を漂っております。
まあねえ、宇宙というのは広がり続けると言うしな。

さて、シズ子と純の宇宙を漂いながらも
天元ふみとしては録音沼におります。
「ちゃんとした録音物を作りたいっ!!!」という熱に浮かされ
最近作った歌を録音&確認&削除&録音&確認&削除&録音…という無限ループを楽しんでおります。
飽きたころ、強制終了して形にすると思います。

この無限ループの中で気づきました。
「なぜ、私は、あんなにも、一生懸命、腹の底から、力の限り歌っていたのだろう…」と。
大声で歌い上げたことで得られる「歌った感」に酔っていたな、と。
より丁寧に、繊細に気を付けるべきことがたくさんあったんだなあ。
むしろ、「歌っている実感」がないくらい力を抜き、
頭の中で聞こえている「歌の理想像をなぞる」くらいの感覚のほうが良い気がする。
そもそも使う筋肉が違っていた感じ。
え?カヒミカリィ?ってくらいふわふわと歌ってみると
わあ、こっちのほうがちゃんと聴けるじゃん、となったりする。
まあ、今更ですけどね。
あと、さじ加減ですけどね。

台風のせいでライブが飛んで行ったので、こんな感じになっていますが
また来週からライブ中心になりそうなので…来てください!!

 

🍁ひらがな率高め本気度高め🍁
9/11(水)新高円寺Stax Fred
https://staxfred.jimdofree.com/
【開場】19:00/ 【開演】19:30
【料金】¥3000(別途1Drink)
【出演者】みゅーおおやま/藤山拓/天元ふみ/おーたけ@じぇーむず

f:id:amamoto23:20240904181613j:image

 

🍁秋の東北ツアー〜冷麺のぬるくならないうちに〜🍁
9/14(土)山形ヱレキ酒場オリハント
https://olifantlive.jimdofree.com/
「ヲンナノヨル」
op19:00/st19:30
1ドリンク込み¥2500
【出演】
KANABOON 天元ふみ 千葉ケイコ

f:id:amamoto23:20240904181626j:image

9/15(日)
岩手盛岡:LiveMusicRub センチュリー
天元ふみワンマンライブ
最上川から背泳ぎで」
https://www.instagram.com/explore/locations/202393032964449/live-music-pub-century?igsh=ZGJ0YnNxcGN6ZDBt

15:30~17:30
3,000円+1dr
ご予約は天元ふみSNSまで、もしくは
(株)のびあのHP予約フォームから。
https://www.jyosi100.com/blog/

f:id:amamoto23:20240904181640j:image

🍺ライブではなくチーママやります。飲みにお喋りしに、カラオケ歌いにいらして🍺
9/25(水)西荻窪HANA
https://ameblo.jp/nisiogi-hana/
開場18:45 開演19:00頃
チャージ2000円+ご飲食代
予約不要です。
気が向いたらふらりとお越しください。

f:id:amamoto23:20240904181644j:image

9/30(日)町田タロー庵
https://taro-an.jimdofree.com
OPEN 19:00
START 19:50
投げ銭+オーダー(小鉢付き)
19:50〜20:25 天元ふみ
20:40〜21:15 髙雄文

f:id:amamoto23:20240904181654j:image

🍁秋のスタックスワンマン🍁
10月11日(金) 新高円寺Stax Fred
https://staxfred.jimdofree.com/
★季節に一度のワンマンライブ★「中秋の独楽吟」
【開場】19:00/ 【開演】19:30
【料金】¥3000(別途1Drink)