天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

山形へ ~バスタでバタバタ~

 

山形に来ております。

昨日、高速バスに乗ってやってきました。

今年の4月から

新宿発の高速バスは「バスタ新宿」というビルに集められ

全会社のバスが一箇所から発車するようになったので

わかってはいたんですよ。

勝手が変わって、絶対にバタバタするって。

余裕持って出かけないと乗り損ねるって。

・・・。

 

バスの予約を取ったのは前々日。

料金の振り込み期限は、バス発車時刻と同じ10:30。

考えの甘い私は

「当日、少し早く出かけて、バスタ付近のコンビニでお金払って

それからバス乗り場に行けばいいな」と高をくくっていました。

 

当日

新宿に着いたのは10:00。

「まぁ30分あればお金を払ってバス乗り場に行って・・・。うん、余裕☆」

↑すぐに余裕ブッこく悪い癖が出ています。

ところがどっこい

新宿駅前のコンビニは激混みです。

しかも、バス会社からのメールに書かれている予約番号を入力してもエラー画面になってしまいます。(たぶん何かを間違えている)

時は刻々と過ぎ、10:15。

やばい・・・。

このままコンビニで手こずっていたら

バスが発車しちゃう。

「もういいや。

とりあえず、バスタ行こう。

バスタ行って事情を話せば、きっとなんとかなる☆」

↑行き当たりばったりの悪い癖が出ています。

 

雨の新宿を

ギターとリュックを背負って猛ダッシュ!!

初めて入るバスタは、どこに何があるかもわかりません。

「とりあえずインフォメーションだ!!エクスキューズミー!!」

しかしインフォメーションのお姉さんは

「入金のシステムについてはわかりかねます」

「ご自身で連絡を取っていただく他はございません」と

笑顔でシャッターガラガラガラ。

 

これはますますまずいぞ。

バス会社に電話も通じないし

「とりあえず乗り場を探して運転手さんに相談しよう」

調べたら山形行きの乗り場は端っこ。

ひゃー!!と猛ダッシュ。

バスタには数メートル間隔で

警察官が立っています。(伊勢志摩サミット厳戒態勢)

その中の一人の警察官が追いかけてきました。

「不審者じゃないよ!あわててるだけなんだよ!チキショー」と思って

無視して逃げていたら

警察官が

「落としましたよ」

と私のタオルを持って追いかけてきてくれていました。

親切な警察官さんごめんなさい。

 

やっと山形行き乗り場を見つけたときには10:20。

運転手さんに事情を説明すると

あからさまに面倒臭そうな顔をされ、なかなか話も通じないので

焦りもあり、語気が強くなる私。

「僕にいわれても困ります」

「他に相談できないから言っているのです。電話をかけても通じないし。あなたがわからないなら、あなたの会社の人に相談させてください」

と詰め寄り

バス会社に電話をかけてもらい、なんとかお金を運転手さんに払って乗れることになりました。

ひゃー!!疲れた。

無事にバスに乗れて一息つき、

冷静になったら

なんだかいろいろな人に迷惑かけたな、と

申し訳ない気持ちになってきました。

特に運転手さん。

SAで休憩するたび、

「先程はすみませんでした。ご迷惑をおかけして…。」

「いえいえ、こちらこそ、よくわからなくて申し訳ございませんでした。」

とお互いにペコペコ。

SAですれ違うときや、人数確認に運転手さんが回ってくるたび

き、気まずい…。

苦笑いで会釈。

あぁ「圧」の出しすぎは気まずさの素だ。気を付けよう。

皆様のおかげで無事着いた山形。

f:id:amamoto23:20160528081506j:plain

酒の飲みすぎにも注意。

f:id:amamoto23:20160528081604j:plain

初日Qsさん楽しい夜でした。

 

 

☆6月1日(水) @高円寺U-ha http://coffeeuha.web.fc2.com/
☆6月3日(金) @吉祥寺Manda-la2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆6月11日(土) @下井草Gold Star Billy's Bar  http://billysbar-goldstar.com/
☆6月13日(月) @中野moon step http://wall-moonstep.com/moon/top.html
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain

 

☆☆☆山形でのライブ予定☆☆☆

5月27日(金)鉄板焼 Qs http://www.yway.jp/shop/8122/

5月28日(土)ジャガラモガラ林間公園でのJimmy Lianel Campに参加致します。

f:id:amamoto23:20160512120727j:plain

5月29日(日)オリハント http://olifantbar.amsstudio.jp/

f:id:amamoto23:20160512120744j:plain