山形に来ております。
昨日、高速バスに乗ってやってきました。
今年の4月から
新宿発の高速バスは「バスタ新宿」というビルに集められ
全会社のバスが一箇所から発車するようになったので
わかってはいたんですよ。
勝手が変わって、絶対にバタバタするって。
余裕持って出かけないと乗り損ねるって。
・・・。
バスの予約を取ったのは前々日。
料金の振り込み期限は、バス発車時刻と同じ10:30。
考えの甘い私は
「当日、少し早く出かけて、バスタ付近のコンビニでお金払って
それからバス乗り場に行けばいいな」と高をくくっていました。
当日
新宿に着いたのは10:00。
「まぁ30分あればお金を払ってバス乗り場に行って・・・。うん、余裕☆」
↑すぐに余裕ブッこく悪い癖が出ています。
ところがどっこい
新宿駅前のコンビニは激混みです。
しかも、バス会社からのメールに書かれている予約番号を入力してもエラー画面になってしまいます。(たぶん何かを間違えている)
時は刻々と過ぎ、10:15。
やばい・・・。
このままコンビニで手こずっていたら
バスが発車しちゃう。
「もういいや。
とりあえず、バスタ行こう。
バスタ行って事情を話せば、きっとなんとかなる☆」
↑行き当たりばったりの悪い癖が出ています。
雨の新宿を
ギターとリュックを背負って猛ダッシュ!!
初めて入るバスタは、どこに何があるかもわかりません。
「とりあえずインフォメーションだ!!エクスキューズミー!!」
しかしインフォメーションのお姉さんは
「入金のシステムについてはわかりかねます」
「ご自身で連絡を取っていただく他はございません」と
笑顔でシャッターガラガラガラ。
これはますますまずいぞ。
バス会社に電話も通じないし
「とりあえず乗り場を探して運転手さんに相談しよう」
調べたら山形行きの乗り場は端っこ。
ひゃー!!と猛ダッシュ。
バスタには数メートル間隔で
警察官が立っています。(伊勢志摩サミット厳戒態勢)
その中の一人の警察官が追いかけてきました。
「不審者じゃないよ!あわててるだけなんだよ!チキショー」と思って
無視して逃げていたら
警察官が
「落としましたよ」
と私のタオルを持って追いかけてきてくれていました。
親切な警察官さんごめんなさい。
やっと山形行き乗り場を見つけたときには10:20。
運転手さんに事情を説明すると
あからさまに面倒臭そうな顔をされ、なかなか話も通じないので
焦りもあり、語気が強くなる私。
「僕にいわれても困ります」
「他に相談できないから言っているのです。電話をかけても通じないし。あなたがわからないなら、あなたの会社の人に相談させてください」
と詰め寄り
バス会社に電話をかけてもらい、なんとかお金を運転手さんに払って乗れることになりました。
ひゃー!!疲れた。
無事にバスに乗れて一息つき、
冷静になったら
なんだかいろいろな人に迷惑かけたな、と
申し訳ない気持ちになってきました。
特に運転手さん。
SAで休憩するたび、
「先程はすみませんでした。ご迷惑をおかけして…。」
「いえいえ、こちらこそ、よくわからなくて申し訳ございませんでした。」
とお互いにペコペコ。
SAですれ違うときや、人数確認に運転手さんが回ってくるたび
き、気まずい…。
苦笑いで会釈。
あぁ「圧」の出しすぎは気まずさの素だ。気を付けよう。
皆様のおかげで無事着いた山形。
酒の飲みすぎにも注意。
初日Qsさん楽しい夜でした。
☆☆☆山形でのライブ予定☆☆☆
5月27日(金)鉄板焼 Qs http://www.yway.jp/shop/8122/
5月28日(土)ジャガラモガラ林間公園でのJimmy Lianel Campに参加致します。
5月29日(日)オリハント http://olifantbar.amsstudio.jp/