天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

羊を数えて興奮

こないだツイッター
ちらっと書いた
夏至遠足前夜的不眠症」(そんな病名はない)の件で
数名の方に
なんだかご心配をおかけしてしまって申し訳ないです。
タイミングがタイミングなだけに
精神的に弱っているのでは、と思わせてしまいましたね。
お騒がせしてすみません。
精神はいたって健康です。
普通に
居眠りしたり
鼻歌うたってたら知り合いとすれ違ったり
ワールドカップにハマったり
思い立って酸辣湯麺作ってみたら激マズかったりしています。

f:id:amamoto23:20180628084736j:image

 

6月頃に眠れなくなるのは
単純に
夏が始まる感じがなんかワクワクするから、だと思います。
思い返せば中学生の頃
寝る前に音楽を聴いていて
なんだかハイになってきて
音が立体的に見えるような
不思議な感覚に包まれて
お気に入りのアルバムを繰り返し聴いているうちに夜が明けていた
あれが始まりだと思います。
翌日の授業が眠かった。
プールはサボりました。

f:id:amamoto23:20180628084711j:image

 

しかし大人になった今
居眠りは色々支障が出ます。
(しちゃうけど)
だから、なんとか眠ろうと
寝付きの王道
羊数えの術に挑戦してみました。
視覚的想像力が貧困な私なりに
白いモコモコした生き物が
右手側から
真ん中の柵を飛び越えて
左側に移動する
単純なビジュアルを思い浮かべます。
「1匹…2匹…3匹…」
当然
左側に羊が増えていきます。
と、そこで気づいたのです。
「パッと見で数がわかるのって5までじゃね??」
いやいや、6匹でもいけるだろ
と思いきや
ゴチャッとなるとわからない。
ビジュアル的に3匹と3匹に分けたら
パッと見でわかるけど。
そんで分けることで数がパッとわかるのも10匹まで。
つまり5匹と5匹まで。
11匹とかになると「ん?」ってなる。

わー!なんか面白い。
これって私だけかな?
みんなそうなのかな?
羊以外でもそうかな?
…おお!みかんでも!カブト虫でも!100円玉でも!
わー!なんかワクワクしてきた!

 

ま、よく考えたら
そもそもそういうことだから
そろばんはあんな形だし
物を数える時は5で刻むし
世の中基本十進法なのだろうし。
てか、十進法の世界に生きているから
そういう思考になってるのか。
なんて
どうでもいいことを考えていたら朝になりました。
そうですね。…

重症です。