天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

山形ライブ☆3日目 ボランティア&双葉館

 

「雨本ふみ」と「ボランティア」。

我ながら
なんかしっくりこない組合せ(笑)

日常のモヤモヤを
毒をにじませつつ歌う
セーラー服のお喋り女。



慈善活動。


我ながら似合わないとは思うのですが
頂いたご提案は
出来る限りのっかりたい!
というのが私のスタンス。

前置きが長くなりましたが
山形ライブツアー3日目

この日は
お昼に
特別養護老人ホームでのボランティアに
参加させていただくことになっておりました。

オカリ~ナかづきさんという
素敵なオカリナ奏者の方が
定期的にやっている
老人ホームでの演奏会に
お誘いいただき
「オリジナル曲でも良いですよ。セーラー服でも(笑)」
ということでしたが


…だだだ、大丈夫か。本当に?!
空気ぶち壊したらどうしよ!不安!

でも
普段と違う雰囲気の中で
TPOに合わせて
どこまでやれるか
勉強するチャンスでもあるな。

というか
私もたまには人様のために優しい気持ちで歌えるようになるべきではなかろうか。

よし!頑張ろ!


と思いつつも
明るく清潔な館内と
オカリ~ナかづきさん
よしのひとしさんの
優しい音色に焦りが募る(笑)

f:id:amamoto23:20160511225539j:plain


いいのか?

ここに出て…


急遽セットリストをカバー曲に変更!
数少ないレパートリーから
「逢いたくて逢いたくて(園まり)」

逢いたくて逢いたくて[EPレコード 7inch]


「悲しき口笛(美空ひばり)」をチョイス!

悲しき口笛 (MEG-CD)

古い歌好きでよかった!!
(ちなみに他にできるカバー曲は「バージンブルース」www)


当初
不安はありましたが
かづきさんのオカリナ
とても美しくて
だんだんうっとりしてきます。

それから
聴いてくださる皆さんが
朗々と気持ち良さそうに
オカリナに合わせて歌っている姿を見て

あ!これは大丈夫なのだ。
と思いました。

かづきさんにご紹介いただき
ステージに立つと
(セーラー服で。)
皆さんのキラキラした目にキュン!

よしのひとしさんの
ピアノ伴奏とコーラスに合わせて
最初は「白いブランコ」「岬めぐり

続いてギター弾き語りで
「逢いたくて逢いたくて」「悲しき口笛」

皆さんが一緒に大合唱してくださり
なんだかとても幸せな気分になりました。

帰りがけ
出口までついてきて
「楽しかったわぁ。女学校時代コーラス部だったのよ」と
嬉しそうにお話してくださる方がいました。

「やっぱり、一際キレイな声が聴こえるな~と思ったら姉さんだったんですね」と
答える調子よさ(笑)



夜は夜で
またまたオカリ~ナかづきさんがセッティングしてくださり
双葉館というお店でライブ。

f:id:amamoto23:20160511225559j:plain


(写真はオカリ~ナかづきさんとよしのさん)
オカリナ教室の
セレブなマダムの前でパフォーマンス。

こちらは
いつも通りに
ドギャーン!と(笑)