天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

もみじとヒトデとお星さま、とは

 

 

 「もみじとヒトデとお星さま」ってなんだ?と聞かれますと

そうですね。

なんでしょう。

とりあえず

今泉沙友里、花本麻里絵、雨本ふみ、という

ライブガレージ秋田犬で仲良くなった3人によるスリーマンライブです。

この3人は

似たジャンルのパフォーマンスをやっているかといえば

そんなことはなく

ま、弾き語り、ってくくっちゃえばそれまでですけど

やりたいことややってること、好きなこともそれぞれ違うのです。

切磋琢磨、とかでもないんです。

よそはよそ、うちはうち。

だけど、互いのステージや良いパフォーマンス、垣間見える努力みたいなものに

互いに励まされる感じ。

f:id:amamoto23:20161223164030j:image

 

 

 なぜ、もみじとヒトデとお星さまというイベントタイトルになったのかと言えば

うーーーん

 

たぶん最初が秋だったのよね。

んで、なんか良い名前ないかな、って考えてて

麻里絵ちゃんが唐突に

「もみじとヒトデとお星さま!!!」

って言って

あ!それ良い!!ってなった。

形がなんとなく似てる物たち。

性質も居場所も違うけど。

別に、誰がもみじで、とかそういうんじゃなかったんだけど

だんだん

雨本=もみじ(和の匂いがする、とのこと)

花本=ヒトデ(ぶっちぎりの不思議感)

今泉=お星さま(キラキラしてるしね)

って感じになりつつあります。

それぞれのライブも40分ずつやります。

しかしコラボもやります。

 

1回目は

夜のヒットスタジオという昔の歌番組のオープニングをやりました。

あと、3人とも高校の制服を着て

小芝居からの嫉妬百連撃。

さゆりんの演る

「オチのない小芝居」にちょくちょく登場する

思い人Yくんに

麻里絵ちゃんがちょっかいをかける

そしてさゆりんが嫉妬する、という設定。

麻里絵ちゃんの悪女っぷりは

絶品でしたね。

 

2回目は春だったので

3人、春、といえば

キャンディーズ春一番だね、ってことで

それぞれの歌のタイトルを歌詞に入れ込みながら歌いました。

(阿木燿子手法!恐れ多くも!)

よく考えたら

コラボの昭和臭すごいな。

ま、昭和生まれだし、ぶっちぎりに。 

 

今回はクリスマスということですのでね

ふふふふ。

色々考えてますよ。

お楽しみに〜

 

 

12月23日(金・祝) 
横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
19:00オープン 19:15スタート ¥2000(1drink込み)
タイムマシーン/megu/雨本ふみ

 

12月25日(日)
今泉沙友里×花本麻里絵×雨本ふみスリーマンライブ
「もみじとヒトデと
渋谷七面鳥 http://www.7mentyo.com/
18:00オープン 18:30スタート ¥3000(1drink込み)

f:id:amamoto23:20161210140835j:plain


1/6(金)
新橋zz http://music.geocities.jp/zz_pad2007/top01.html
ダディ竹千代バンド
おはようございまsu〜
ゲストボーカル

 

1/13(金)
下北沢BAR? CCO
http://www.cotoc.co.jp/toppage.html
小浜田知子さんに誘っていただきました

アングラ女王からアングラプリンセスという称号をいただき光栄です。

f:id:amamoto23:20161223154445j:image

 

1/14(土)
秋葉原LIVEGARAGE秋田犬
http://www.akitainu-garage.com/
花本麻里絵ワンマンライブ
「年々良い感じになってます、ハイ!」
サポートギター

 

1/16(月)
吉祥寺Mandala2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
路字山吟/中川樹海/雨本ふみ


1/18(水)吉祥寺BLACK AND BLUE
アコースティックジャンボリーday1
『松本裕presents〜パンとミルクと音の旅〜』
開場18:30
開演19:00
¥2000(1/18〜1/20の3日間ライブ見放題、各日1ドリンク別)
出演:MUYOKU/齊藤さっこ/雨本ふみ/善々/松本裕

 

1/24(火)
高円寺U-ha
http://coffeeuha.web.fc2.com/
¥2000+1drink
19:00オープン 19:30スタート ¥2200+1drink
辻村マリナ/雨本ふみ/齋藤さっこ


んで 1/26〜1/30東北に行って来ます

1/26(木)仙台 国分町BAR楽屋
1/27(金)山形県鶴岡市 風来奏
1/28(土)山形市 オリハント
1/29(日)山形市 Sunny Side Cafe