天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

3/18新高円寺スタックスフレッド〜ツーヒューマンライブ〜

演者1組だけのライブをワンマンライブという。

そのことに何の疑問も持っていなかった私は

松浦湊さんが「ワンウーマンライブ」と言い出した時ハッとした。

確かに、女性なんだから「ワンウーマン」が正しいよな。

言われるまで気づきもしなかった。

さすが湊っちゃん。

と思ってたら、そのうち

「ワンヒューマン」とか言い出した。

うわお

ワンウーマンでも驚いたのに、さらにその先へ 。

性別とか一切合切超越して、一人の人間としてステージに立つイメージだな。

そういう人なの。湊さん。

固定概念や定型文を手玉に取りつつ

大きな宇宙空間に放り投げる

無邪気な魔法使いのようなシンガーソングライター。

f:id:amamoto23:20230328104138j:image

仙人の達観と幼児の柔軟性を兼ね備えた言葉選びと

ちょいとジャジーでおしゃれなコード進行。

それらを鍋にぶち込んでぐつぐつと

輪郭がわからなくなるまで煮込んだという感じの歌。

どういう発想で生まれたのかわからない癖になる独特の旋律と

スキはないのに包容力のある歌詞。

そんなすごい人なのにいつも酔っぱらっている酒好き。

そこも好き。

そんな湊さんとのツーマン。

高純度で挑むの、ちょっと放棄した。

李香蘭とか笠木シヅ子「桜ブギウギ」とかちょい能天気にいこうと思った。春だし。

なんて準備していたら寒の戻りで 寒いんでやんの。

 

 

 

春しか歌わないだろうなって歌を歌いつつ

季節限定にしちゃうと精度がおちることを感じつつ・・ エンジンかかるかな?って

タイミングで

あーちゃんが「ウ〇チ!」と言い出し

中座するハプニングも

皆さま大目に見てくださる優しい世界の中で

「独楽吟」は純度高く歌えた気がする 。

が、若干雑味の多いステージであったことは要反省 。

 

 

 

湊さんはもう前述のとおり唯一無二の仙人なので終始高純度。

「堂々星めぐりの歌」とかすごいよな。

「堂々巡り」と「星めぐり」をん一! ✒️🍍(ピコ太郎)させたうえで

微妙な大人の間柄について「『罪滅ぼし』から『一夜干し』へ  (もちろんここにも「星」でつないでいる)なんて歌う美しさ。

毎度毎度「やられた!」って思う。

 


スタックスフレッド3回目 まだまだ緊張してる私に比べ

「もう私の空間」みたいに思っているあーちゃんは店長やお客様に優しくしていただいて湊さんにはたっぷり遊んでもらって とても楽しかったようです。

 

 

「湊っちゃーん」「湊っちゃーん」と振り向くまで呼び続けたり生まれて初めてのスルメをかじらせてもらったり

  「帰るよ」というと

カエラナーーイ!」と泣きました。

 

さてさてここでお知らせです。

8月17日(木)そんなスタックスフレッドで

ワンマンライブやりま…

いや、ワンウーマン?

ワンヒューマン?

いすれにせよこれは湊ちゃんの専売特許や。

良い言い方思いつくまで。

とにかく「ワンマンライブ」やるぜ! !

 

 

これからの予定〜🌸

 

4/2(日)

所沢「たこ焼きBarちょこっと」主催

お花見で歌います。

 


4/8(土)

浮間公園UkiUkiマルシェステージで歌います〜

 


4/11(火)天元ふみ月一ワンマンライブ

西荻窪 Bar HANA
https://ameblo.jp/nisiogi-hana/
18:30 開場/19:00 開演
チャージ2000円+ご飲食代
※予約制
23amamoto@gmail.com
までご連絡下さい。
西荻窪駅から40秒
焼き鳥戎.南口店のB1

 


4/12(水)御茶ノ水KAKADO

『あれからちょうど1ヶ月』

【開場】18:30/【開演】19:00

予約¥3000/当日¥3300

【出演者】

高杉尊

優希野

遠藤和善

天元ふみ(21:00〜)

おおきあさみ

タクトくん

 

 

 

4/21(金)新高円寺Stax Fred

https://staxfred.jimdofree.com/

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【出演者】わじまゆういち/天元ふみ/西海シゲル&アラケン

【料金】¥2500(別途1Drink)

 

 

 

 


4/30(日)

浅草Live in Apple

https://www.liveinapple.info/

かくれみの天元ふみツーマンライブ

「百も桜のブルース」

14:30開場15:00開演

投げ銭

 

 

 

 5/7(日)新高円寺Stax Fred

https://staxfred.jimdofree.com/

【開場】18:30/ 【開演】19:00

【出演者】EL DOBBY/天元ふみ/JACK

【料金】¥2500(別途1Drink)

 


5/13・14(土・日)

二子玉川GEMINI theater

 


https://www.geminitheater.jp/

 


ダディ竹千代プロデュース

「双子座流星群楽団」で歌います。

16:30開場17:00開演

前売り2,800円

当日3,300円

 


⭐︎5/26(金)

吉祥寺Mandala2

https://www.manda-la2.com/

天元ふみワンマンライブ〜Exciting Clearance」

【開場】18:30/ 【開演】19:30