天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

✒️🍺ワンマン直前連載vol.3というか番外編🍺✒️ 【ダディ竹千代氏と私】

5/26(金)

吉祥寺マンダラ2

天元ふみワンマンライブ

「ドキッ‼️三途の川の水泳大会」まで

あと13日。

是非是非観に来て欲しい!ご予約は

23amamoto@gmail.comまでー


🍺🎏🍺5/26(金)🍺🎏🍺

吉祥寺Mandala2

https://www.manda-la2.com/

天元ふみワンマンライブ〜ドキッ‼️三途の川の水泳大会〜」

【開場】18:30/ 【開演】19:30 

¥3000


バンドメンバー

Gt.日比谷カタン

Ba.大ハマゴロー

Dr.渡部正人

Pf.佐藤真也

(敬称略)

 

ワンマンライブのことで頭がいっぱいでしたが

大変大変

明日明後日の土日は

ダディ竹千代プロデュース「ふたご座流星群」で

ゲスト歌手として歌います。

場所: 二子玉川GEMINI THEATER

https://www.geminitheater.jp

■5/13(土) ★ワンマン2ステージ

open16:30 start17:00 前売2800円(当日3300円)

 


■5/14(日)★堀勉さん率いる「ズロースブラザース」との2マンライブ

open16:00 start16:30 前売3000円(当日3500円)

 

f:id:amamoto23:20230512153740j:image

f:id:amamoto23:20230512153759j:image

 


番外編

【ダディ竹千代氏と私】をお届けします。

 


2012年頃かな

知り合いが出演していた新橋ZZというお店に行ったら

カウンターにいた、下着のようなシャツの不愛想なおじさん。

その人がダディ竹千代さんでした。

煙草を吸いながら、酒を飲みながら

ライブを見てるかと思いきや携帯で野球中継を見ていたりする

「ダディ竹千代」さんは

ロックのレジェンドであるらしい。

私はその当時を知らない。

しかし、私が尊敬する人が口を揃えて

「ダディさんは凄い人」というので

そうなのか~~と

ネットで調べてみると色々出てくる。

東京おとぼけcat'sというバンドをやっていたらしい。

ベーシストが大根や豆腐でチョッパーしてたらしい。

そうる透さんが在籍していたらしい。

カルメン・マキさんとのバンドもやっていたらしい。

オールナイトニッポンのパーソナリティもやっていたらしい。

なんだかよくわからない!怖い!

 


オープンマイク的な企画で歌ったときに

ビールを渡されつつ「雨水ちょっと残れ」と言われた。

「雨水!お前は鹿児島なのか!そのセーラー服(当時ステージ衣装として高校のセーラー服着ていた)見たことあると思ったんだ。鶴丸か!俺も鹿児島なんだ!加世田なんだ!いいよなぁ鹿児島は、雨水。なあ、雨水!変な苗字だなお前!」

と饒舌に語り始めた。

私は内心「雨本なんだけどなあ」と思いながら

レジェンドなのに気さくだなと思っていた。

その後、定期的に弾き語りライブで新橋ZZに出ていたが、

ある時

昭和歌謡のバンドを作るから歌え」と言われた。

「ダディ竹千代とハミングバーズ劇団」

音大声楽科出身のえみちょ。とはそこでダディさんに組まされたことがきっかけで友達になった。

弾き語りしかやったことのない私と

オペラ出身のえみちょ。が歌う三管入りバンド。

f:id:amamoto23:20230512153644j:image

よく考えると

なかなか突飛だな、と思う。

でもダディさんはそういう方。

今回のバンド「DELOREANS」改め「ふたご座流星群」もそう。

ドラマーのフロさんに「パーカッションやれ」と言ったり

アコギで出演していたという三輪さんに

「エレキで弾け」って言い出したり。

キーボードの千代さんに

「歌え、アコーディオン弾け、コスプレしろ、踊れ、決めポーズはそうじゃない」などと

無茶振りの連続。

 


でも、ダディさんには何か見えている(のだと思う)。

音楽はもちろんだけど

なんだかよくわからないコントみたいな小芝居もあり

正直、笑いのツボはわからないけれど

これがダディ節なのだろうと。

 


そういえば、私の「鉄砲伝来」は

ダディさんがいなければ生まれていない。

ハミングバーズのライブMCで

「ふみ、お前、種子島なんだろ?種子島ですってよ?皆さん、鉄砲伝来ですよ?」

と言い出したので

「はい。鉄砲伝来に全乗っかりの島ですよ。保育園の時は毎朝『鉄砲伝来音頭』踊ってました」と言ったら

えらく気に入ったダディさん。

「歌え!」と言うので

「てっぽで〜〜んんら〜〜い〜〜♪あと、覚えてないです」と言うと。

「覚えてなくていいんだ。続きは作れ!歌え!」と。

無茶振りの権化でございます。

 


でもおかげさまで「鉄砲伝来」爆誕

それから

なんやかんやあってハミングバーズは解散し

「新橋過激団」を結成し

わかばやしみほさんや

Rotさんのいる

めちゃくちゃセクシーなバンドになり

新橋のお店は二子玉川に移り

洋邦懐メロカバーバンド

「DELOREANS」に呼ばれたと思ったら

「DELOREANSは解散してふたご座流星群にする」とのこと。

相変わらずなんだかよくわからない。

 


私は明日

中島みゆき美空ひばりと東京ドドンパ娘と鉄砲伝来を歌う。

無茶振りでもされなければ

畏れ多い。

ダディさんの無茶振りのおかげで

ホーン隊もいるバンドで

美空ひばり中島みゆきが歌えて

とても幸せ。

明日と明後日

2日連続公演!!頑張る!!

 

 

明日は【ハンドマイクと私】。