天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

スッと入ってグッと来る

8/27高円寺U-ha

お越しくださった皆様

配信ご覧くださった皆様

ありがとうございました。

 


投げ銭も助かります。

おかげさまでギターマイクの修理に行けます。

f:id:amamoto23:20200830102401j:image


久しぶりの生ライブ

人前で歌うのはシンプルでした。

視点が定まるというか。

 


そして、対バンライブは刺激的でした。

一人で歌って帰るよりずっと

豊かな気持ちで帰れました。

 


島崎智子さん3年ぶりに対バン。

 


人生の目的は「心を開くこと」と言っていて、なるほどと思った。

島崎さんの歌う言葉は

どストレートで

痛くなりそうな部分まで足を踏み入れるけれど、心地よいのは

さじ加減が絶妙だから。

実話です、身を削って歌ってます、みたいなのって、うまくやらないと

聞けたもんじゃない。

飲めたもんじゃない濃い原液みたい。

でも、島崎さんの濃さはクセになる。

 


実話や実体験だからって胸にグッとくるか、説得力があるかどうかはまた別の話。

結局のところリアルかどうかよりもリアリティがあるかのほうが大切で。

リアリティとファンタジーを華麗に行き来されるともう虜になるわ。

鼻歌一人旅の歌なんか特に素敵だった。

島崎さんのピアノの弾き方が好き。

 

 

 

終演後

「心中の歌がスッと入ってきた」と言ってもらえて。

そう言われると、島崎さんの歌は全部スッと入ってくる。

スッと入ってくることを重じてやっているんだな、と思った。

島崎さんのような素敵な演者さんって

何の計算もせずやっているように見えて、押さえるべきところ、重じているところは絶対にあって。

それが垣間見れて嬉しかったぞ。

私も!スッと入ってくる歌!作る!

 

そして再来週もクセのあるクセになる女性ミュージシャンと対バン。アングラ女王。小浜田知子さんと。

素敵なトモコ続き。

来週は配信オンリーです。

 


“その時代が呼んでいる”

【日程】2020年9月10日(木)

【時間】19:30配信開始予定

【出演】天元ふみ、小浜田知子

【会場】本八幡ルートフォーティー

投げ銭制でして。毎回、サイトが変わってお手数おかけします。

 


https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01raii3pn3611.html

 

 

 

https://youtu.be/dnNYLvdWHGE