天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

脱ギチギチ計画

せっかく

一人でステージに立っているのだから

会場の雰囲気や

お客さんの表情見ながら

柔軟に

歌いたいもんだと思う。

練習したことを

ただ披露するだけでなくて

きちんと会場で

呼吸したい。

もちろん

自分のやりたいことは

ぶらさずに、ね。

ただ、

私は割とふわふわしてるくせに

臨機応変とか

ちょっと苦手。

即興、ムリ。

想定外、コワい。

繰り返しやって

身体の中に

染み込んでるものしか

出せない。

だから基本

決め決めの

ギチギチで

本番に臨む。

でも

身体の中に

染み込んだものが増えてくれば

やがて

臨機応変に

そのストックの中から

何か引っ張り出すことは

できるようになるんじゃないか。

ギチギチ決め決めのステージでも

続けていけば

そのうち

それらが身についていくうち

ギチギチ感は

薄れていくんじゃないか

と思うのです。

昨日のBILLY's bar

とても楽しくて

ちょっと余裕もあり

大まかな流れは

決めていましたが

セットリストは

会場の空気に

委ねようと。

リハで

ペガサスのみなみさんが

「焼きそば頭のまみちゃん、いい」

と言ってくださったので

やりまーす☆

(褒め言葉は全て真に受けます)

と。

やろうかなと思ってた

もう1つの新しい歌は

うーん

もう少し寝かせまーす☆と。

本番中

いいタイミングかな

と思ったときに

本気ソングを

放り込む。

まぁ

会場と

呼吸がぴったりあったかは

別として

本番中

そういう頭が

働いたことが

自分でちょっと

嬉しかった。

まだまだそんな

よちよち野郎ですが

わざわざ足を運んでくださり

ありがとうございますっ☆

最終的に

こんな感じ。

焼け木杭

キャラメルジャンキー

落ち着かないな

ロケットに乗って

進めない

キャットフード

夢遊病(仮)

空き缶

焼きそば頭のまみちゃん

吉祥寺は自転車で行く処

さよならのあとで