天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日 新橋ZZ ~演芸スピリット~

// // スマホ帰ってきた。おかえり。さてもてる限りの演芸スピリットと2曲の新曲で挑んだ一昨日の新橋ZZ楽しかった~♪ヽ(´▽`)/と言いつつ後半声が出なくなったことと新曲がいまいち身体に馴染んでないことが反省点ですね。声に関しては1番手夫婦楽団ジキ…

アホの業務連絡

// // スマホを 置き忘れてきました。 酒のせい+自分のアホのせい。 関係者の皆々様 ご面倒おかけします。 今夜は新橋ZZにてライブです。 前もって予約のご連絡を頂いている方は お店に伝えてありますので ご安心ください。 急遽いらっしゃる方も大歓迎です…

5月23日 新橋ZZ ~ゴタゴタlove~

// // おっとブログがアップされてなかったぜ土曜日のZZは会場入りのときからゴタゴタしていて4組中3組が「私、1番手って聞いてますが…」というカオスな状況。ダディさんが来て「じゃ雨本4番手」ってまじか!と思いつつでもそういうときのほうが見せてやんよ…

均等

// // 駅のトイレの鏡の前に立ちお化粧してたら両サイドに真面目そうな中学生が来て髪の毛を2つに束ね直していた。一人がもう一人に向かって「均等?ねぇ左右均等?」とさかんに尋ねていた。均等?左右対称じゃないの?あ、でも髪の毛の量という話なら均等…

// // 人間は脳ミソの数%しか使ってないという話を聞いたことがありますが(違うよ、けっこう使ってるんだよ、という説もありますね)昨日YouTubeでcharさんと石田長生さんの「BAHO」というユニットのライブ動画見て、ああ私はギターの2%くらいしか使って…

入荷&ん?

// // 新しい歌のために欲しくなったから入荷してしまった。 E♭のハモニカあまり汎用性はない。今日はゆったり日。吉祥寺で練習&歌作り。(原動機付き)自転車で吉祥寺~ん?いい匂いがします。んん?みんな並んでいます。 これ!吉祥寺名物、サトウのメンチ…

5月20日 吉祥寺Manda-la2 ~夏のお嬢さんー

// // 昨日のテーマは「夏のお嬢さん」 夏は新しい歌をがんがん作りたくなります。以前は新しい歌ができたらライブで即歌いたかったけれど最近はできてもしばらく寝かせて「揉む」時間が欲しくなる。寝かせて揉んで寝かせてこねて寝かせて…ん?なんか違うな…

なりたいの?

// // 今朝は長ーい髪の毛で長ーいシルクハットかぶってサングラスかけて「ドリカムにっ!なりたいのっ!」(和田アキ子の古い日記「あの頃はっ!二人ともっ!」のメロディ&勢い)って熱唱する夢を見てえ?私ドリカム好きだっけ?と思いながら目を覚ました。…

Twitterやるなう

// // Twitterの利点を聞き俄然やる気が出てきました。マメにやろうと思います。実はやってたのですがほとんど呟かずROM専でした。がんがん呟こうと思う、なう。最新情報ライブ情報近況その他諸々呟くのでよろしければチェックお願いいたします!「雨本ふみ…

わったっしのプロポーション♪

// // 物心つくまで両親が持っているカセットテープを聴いていた。ふた昔前の音楽ばかり覚えて歌っている子どもだった。基本70年代のフォーク。歌謡曲とぶりぶりのアイドルソング。鹿児島なので長渕剛は幼児教育の一環。 長渕パイセンの「叫びの肖像」@桜島…

「絶妙」の作り方

// // 今日は高円寺彦六さんでさいたまんぞうさんとペーソスさんの抱腹絶倒ライブを見た。(「さん」が多い!つけどころ!)といってもお店のお手伝いで(彦六さん、いつも興味深いライブのとき、お手伝いに誘ってくださる!)正式なお客さんじゃないのであ…

吉祥寺!

// // 雨本ふみの初期代表作(笑)「吉祥寺は自転車で行くところ」の動画を作りました。パソコンでおんがくつくるのことおべんきょしたから試しに他の楽器も重ねてみた。DTMの話になるとカタコトになる。映像は実は1年以上前に撮ったもの。映ってるのは少し…

母の日と家族

// // 母に電話した。母の日だったので。そしたら母は「忘れてた」と一言。母の日ってこと、忘れてたのかな?と思ったら「私、自分とお父さん(夫)の母親に連絡することで頭がいっぱいで、自分も母だって忘れてた!」とのこと。自分が母であることを忘れて…

5月9日 新橋ZZ ~ 備えなけりゃ気負っちゃう~

// // ここ最近良い調子で調子こいてた。昨日のZZライブのリハ。ギターの音が出ないことが判明!なぜ!!このマイク(リリック)電池式だっけ?あー最近自宅でずっと繋いでいたせい?まじか…スタンドマイクだと動きながら弾けないしそもそもパンチが効かない…

二人のライブ

// // GWは良いライヴをたくさん見た。友部正人さん&仲井戸麗市さんのライヴではともに64歳ベテランもベテランのふたりの全くタイプの異なるかっこよさを見た。友部さん→不思議かわいかっこいいCHABOさん→ロックバリバリかっこいい元たまの知久さんは2回見た…

菊とパンケーキ

// // GWもたけなわ大学時代からの友人菊ちゃんと会った。菊ちゃんとは初めて会った瞬間からロミオとジュリエット並みに惹かれ合い一瞬で仲良くなった。会話弾みすぎて夢中で喋ってしまいサークルの遠足で二人だけ河口湖の湖畔で迷子になったこともある。一…

5月3日 幡ヶ谷36.5℃~明るいうちから暗女三姉妹~

// // そんなわけでライヴ当日。雨本ふみの遅刻もありましたが無事幕が開きました。トップバッターはクラメサンシマイ次女光悟ちゃんの精子BANKS二人のステージを観ていつも思うのだけど歌っている光悟ちゃんは作り手である佐藤さんの歌世界から飛び出してき…

麻里絵ちゃんと光悟ちゃんについて

// // 「花本麻里絵」という名前を耳にしたのは私の人生初のライヴの日。LiveGarage秋田犬の受付嬢福島さんが私のステージのあと「花本麻里絵ちゃんっていう、スゴい娘がいるんだけどね、なんか共通するものがあると思う。っていうか、好きだと思う!!」と…

バカバタバタ

// // 幡ヶ谷36.5℃クラメサンシマイの企画ライヴにお越しいただき本当にありがとうございます✨久しぶりの方や初めましての方が多くて驚きました!嬉しかったっす!ありがとうございますなんか燃え尽きました。普段のライヴの比でない疲れ方です。ま、夜のラ…

散歩について

// // なんかよくわからないけどいろいろいじってみたらサムネイルが出てきました。さんぽの途中でという歌です。わりかし最近今年になって作りました。散歩っていいですよね。子供の頃日曜の朝はいつも家族で散歩していました。父はいつも「家族の絆やっど…

いいんだぜ について

// // 中島らもさんの歌う「いいんだぜ」という歌がすげーいいんだぜ?と友達が教えてくれてYouTubeで観てみたらなるほどすっごいなぁと思った。放送禁止用語がバンバン出てくる歌で「君がめ〇らでも 君がち〇ばでも 君がつ〇ぼでも いいんだぜ」と歌う歌。…

くらめの話

// // 前衛的歌舞音曲集団暗女三姉妹(クラメサンシマイ)をご存じだろうか?名作多産型ソングライター孤高の妄想歌手花本麻里絵と 東北発新宿二丁目経由地獄行きおかまのロックシンガー光悟(精子BANKS)と セーラー服の機関銃女雨本ふみという アンダーも…

さんぽの途中で

// // 李香蘭に続き今度はオリジナルをアップしました。サムネイルが表示されないみたいですね。家に帰ったらやり直してみます。でも動画自体は今観られますよ。是非見てください。GWなんかは散歩に行ったらいいと思いますよ。気持ちいいから。今、クラメ三…