天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

6/2 山形オリハント〜励ます会に励まされて〜

 

先週末は山形でライブをしました。

ここ3年間

半年とおかずに行っては

お世話になっていたので

山形オリハントを素通りして

休業するわけにはいかねえべと。

f:id:amamoto23:20180608194235j:image

しかもイベントタイトルが「雨本ふみを励ます会」

いやぁ心配をかけちまったなぁ。

申し訳ない思いです。

 

出演は

安定のソウルブルースバンドである

yascoバンドと

15歳の才気溢れるシンガーソングライター

ふきちゃん、

そして私の3組と聞いていたのですが、

ん?キラキラ星?ほう、1組増えたのかな。

と思っていたら

ファンキードラマー岸さんと奥様の夫婦デュオでした。

f:id:amamoto23:20180608220847j:image

というわけで出演は

ほぼほぼ身内。

初孫の運動会を見守るような

温かな目で見届けてもらったライブでした。

キラキラ星のサキちゃんとは

対バンは初めてだったので

意外とパンチのある歌声にびっくり。

大人しい岸さんにニヤニヤ。

 

ふきちゃんは

「風をあつめて」で始めて

地に足の着いたオリジナル曲の連打。

精神年齢の高い15歳だなぁと。

小柄で清楚な見た目だけれど

秘めた熱い分厚いものを感じました。

抜群の愛らしさにニヤニヤ。

f:id:amamoto23:20180608221150j:image

yascoバンドはもう

言うまでもなくファンキー&グルービー。

yascoさんの歌唱力、説得力はもちろん

MCの面白さや表情の豊かさ

どれをとっても見応え充分。

後藤さん、岸さんの巧みさはもちろんのこと

石山さんのベースが安定感を増していて(偉そうにすいません)ニヤニヤ。

f:id:amamoto23:20180608221501j:image

 

私は私でミニーマウス。

ギターマイクの不機嫌なんか関係ないほどご機嫌で

定番と新定番で強引に進めるステージでした。

f:id:amamoto23:20180609001340j:image

背中に

滝口かりん画伯の描いた

雨本ふみの肖像画を背負いつつ。

f:id:amamoto23:20180609001429j:image

肖像画をいただくことってそうそう無いよね(笑)

紙じゃないんすよ。

板に油絵の具なのですよ。

裏面には熱いメッセージが!!

背景の派手でおどろおどろしく情念渦巻く色使いと

焦点の合っていない目が素敵です。

f:id:amamoto23:20180609001540j:image

たっぷり1時間やらせてもらって

最後には立ち上がって踊り出す方もいる

ふざけた狂気に満ちたミサでした。

お客さんの「楽しんでやろう」「盛り上げてやろう」という心意気にまんまとのっけてもらい

演者のくせに楽しませてもらいました。

遠路遥々集まってくださった方々

山形の皆様

本当にありがとうございます。

次はまた天元ふみとして

そう間を空けずに突撃します。

山形に

天元台という地名があるのも何かの縁だ!!