天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

29歳のクリスマス その1

 

ちょうど10年前。
19歳のクリスマス。

上京1年目の私は
大学の合唱サークルの先輩に
爆裂loveで
むやみやたら浮かれており

そんなとき
ふと目に止まったのは
29歳のクリスマス」というドラマの再放送。


29歳のクリスマス (新潮文庫)

 

 

山口智子(大好き)×松下由樹×柳葉敏郎の掛け合いが非常に面白く
すっかりハマってしまいつつ

29歳という年齢の崖っぷち感は
どこか他人事で
あぁぁそんな日がいつか自分にも来るのね
なんて思っておりました。



…。




29歳のクリスマス
案外、すぐきた(笑)

f:id:amamoto23:20160511221343j:plain


メリークリスマス!


29歳になって
人前でセーラー服着て歌を歌い
たまに脱いで「谷間見ろー!」と叫んだり

f:id:amamoto23:20160511221355j:plain


ライブの出来で
いちいち
浮かれたり落ち込んだり
些細なことでイライラしたり

19歳の頃の想像とは
だいぶちがう感じで
その日を迎えましたが
私はとっても
幸せです。

f:id:amamoto23:20160511221411j:plain



そんな自分の
29年感をぶつける(おおげさだな)
クリスマス動画を作ろうと

平日の夜に(仕事のあと)
ひとりで
としまえんに行き

クリスマス動画を作成しました。

曲は
29歳のクリスマス」主題歌
マライアキャリーの
「All I Want For Christmas Is You」です。

恋人たちのクリスマス



やろうやろうと
考えてはいましたが
取りかかりが遅かったので
メチャメチャ焦りました。

クリスマス前に
アップしなきゃ
意味ないしね。

でも
思いの外
音源作りに手間取りました。

そもそも
英語が苦手!!

自分の発音が気持ち悪くて
繰り返し
本家マライアキャリー先輩の音源聴きつつ

ああ
マライア英語うめぇ…
歌うめえ…
(当たり前だろ)

って一人
呟きながら

何度も録り直しました。

コーラスも
一パートずつ音を聞き取りつつ
計16トラック分
歌って重ねてみました。

困ったことに
コーラス隊
何つってるか
わかんないんだよね。
歌詞調べても載ってないし。

オーイェーとか
アーハーン
ウフフフフフーンとか

だけじゃなく
「ああこれ絶対なんか台詞しゃべってるっぽいな」ってとこがありましたが
そこは
雰囲気で押しきる!!

やっていくうちに
だんだん

「I」は「アイ」と言うより「ア」っつってたほうがそれっぽいな、とか

母音ははっきり発音するとことぼやかすところ区別したほうがそれっぽいな、とか

子音と母音に気持ちタイムラグ設けよう、とか

発見できて楽しかった。

結果
一生懸命感丸出しの
へたくそ英語の雨本ふみと
16人の雨ライア(あまらいあ)キャリーによる
精一杯の
「All I Want For Christmas Is You」が
仕上がりました。

拙いけど
これはこれで
好き❤




しかーーし!
雨本ふみのクリスマス動画の真骨頂は
マライアをカバーする
ポップな部分だけではないのです。


続く。