天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

落語会からの帰り道

 

ターナーBビジネスパートナーのひろさんと

路字山吟さんと
3人で
落語を聴きに行ってきました。
f:id:amamoto23:20160619152446j:image
この日
前座で出演していた春風亭一花さん(女性)は
私がその昔演劇をやっていた頃の知り合いです。
よく聴きに行ってる落語会で
たまたま見かけて
「あ、あれはもしかして?」と思って調べたら
(ネットでなんでもわかっちゃうご時世ですね)
案の定
知り合いだとわかり、「偶然見たよ~。これからも頑張ってね~」なんて
ちょっとメールのやり取りをしました。
その一花さんが
この日も前座で登場し
「牛ほめ」という噺をやっていました。
落語の詳しいことは私はわからないのですが
さすが、いろいろな劇団にひっぱりだこだった彼女!
言葉が一つ一つスッキリと聞きやすくって
柔和な雰囲気で客席を沸かせていました。
 
次に出てきた二つ目の三遊亭美るくさんも
珍しい女性噺家さん。
3人中2人が女性って、レアだなぁ。
 
最後に登場した真打の春風亭正朝さんは
さすがの名人芸!
ひろさんも吟さんも私も惹きこまれました。

 

正朝師匠は
「悋気の火の玉」という女のヤキモチを題材にしたお話をなさっていて
一人の男の人を間に挟み
奥さんとお妾さんが
亡くなった後も火の玉となって現れ
夜な夜な激しいバトルを繰り広げるという笑い話。
「男は、付き合っている女が浮気をした場合、相手の男に敵意を向けないけれど
女は、付き合っている男が浮気した場合、相手の女に敵意を向ける。」
というようなことを本編導入前の枕で話していて
思わず「そうだそうだ」頷きました。
最近
全く身に覚えのない嫉妬を受けて
知り合いでもない女の人からヤッカミメールをもらったばかりだったので
やはり女のヤキモチは女に向くんだな~などと思って聞いておりました。
 
火の玉が「ボッ」と現れるときの
正朝師匠の「ボッ」の言い方が絶妙で面白く
帰り道
吟さんひろさんと
「ボッ」「ボッ」と真似しながら電車に乗ると
後ろから
駆け込んでくる一団が!
「あ!正朝さんたちだ!」
次の予定があるのでしょうか
その日出演した一花さん(私服)美るくさん(私服)正朝さん(着物のまま)が
急いで隣の車両に乗り込みました。
「ああ、一花さんに話しかけてこようかな、でも迷惑かな・・・」と迷っていると
ひろさんが
「行こう!僕、正朝さんと握手したい!」
吟さん
「行こう!俺も握手したい!」
と3人で隣の車両に移動しました。
ひろさんがミーハーで、吟さんがノリが良くてよかった。
 
一花さんに
「今日はお疲れ様です。見ましたよ。〇〇(←本名)です。」と話しかけると
とても驚いた様子で「あ~!!」と。
その隣でひろさん、吟さんが
「正朝さん、ファンです。握手してください」と。
おじさんとおじさんの握手2セット(笑)
 
そのあと
噺家チーム3人は次の駅で降りていき
我々3人は飲みに行きました。
一花さんから
「先ほどは慌ただしくごめんなさいね🙇師匠方と一緒だったので・・・。
御一緒のお二方にもよろしくお伝えください」というようなメールが来たと報告すると
満面の笑みになるひろさん、吟さん。
「一花さん可愛かったね💛」
「話も上手かったしね💛」
とすっかり心を奪われている二人を見て
ふみの心に嫉妬の炎が「ボッ」と灯ったのでありました(笑)
☆6月24日(金) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
☆6月26日(日) @「天空ライブ」@新宿都庁前 住友ビル49階 どんと

f:id:amamoto23:20160619070038j:plain

 
☆7月2日(土)@高円寺 大陸バー彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/

f:id:amamoto23:20160616155556p:plain

☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月8日(金)@高円寺 稲生座 http://ameblo.jp/inaoiza/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月13日(水) @吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆7月18日(月・祝) @大井町PeachPit http://www7b.biglobe.ne.jp/~peachpit/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain