天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

ワンマンライブありがとうございました。

5/26ワンマンライブ

お越しくださった皆様ありがとうございました✨✨

来てくださった皆様お一人お一人のお宅にうかがって

菓子折り配って回りたい気持ちですが

冷静に考えたら迷惑なので

やめときます。

アーカイブはこちら。6/1まで。

天元ふみワンマンライブ ドキッ!三途の川の水泳大会 のチケット情報(Streaming+) - イープラス

f:id:amamoto23:20230531134959j:image
さて久々のマンダラ2ワンマン。

開場から開演までの間に何かしたい病発症。

しかし、ステージ本編のことを考えたら

この時間はしっかり準備にあてたい…

 


ううむ…

 


あ!そうだ。

場内アナウンスだ。

喋りたいことはたくさんあるんだし

それよりラジオみたいにしたらどうだろ

ラジオCMみたいに物販の宣伝もして。

開場から開演までの1時間喋りっぱなし

わーい私天才!!

って思いついたけれど

待て待て

やり過ぎは逆効果。

ということで間をとって

15分間だけ「天元ふみの開演までのひと喋り」という音源を作って流しました。

15分にしといてよかった。

やっぱ自分の声が流れてるの冷静に聞くと恥ずかしいし、ラジオCMは全部別々に作ったから、ひとつずつ音量と音圧の差がえぐい。反省点!

 


さてさてそんなこともありつつ

第一部弾き語りステージ。

選曲はこんな感じ

「形状記憶合金のブルース」

「箱庭」

「あめふり」

「ごめんね」

「許せない」

「独楽吟」

「令和東京節」

「自己嫌悪よこんばんは」

「ぷっぱんぽう」

「散歩の途中で」

「寝相の歌」

「百も承知のブルース」

新旧織り交ぜと言いつつわりと新寄り?

後半のバンドセットに重めの曲を置いたので

わりと軽めな曲中心の一部。

のびのびやりました、以上!

f:id:amamoto23:20230531135609j:image


さてさてここからですよ。

この日の私の野望。

自分はギター弾かないで

上手い人のギターで気持ちよく歌いたい。

ということで

大ハマゴローさんを召喚し

「片づけられない」。

私には弾けない、リズムが出る感じのギター!

ごりごり弾いてもらい

私はノリノリで歌うだけ!ああ幸せ。

f:id:amamoto23:20230531135629j:image

ふみハマ2曲目は大ハマさん曲「酔っ払い」

酔っ払いの酔っ払いのための酔っ払いによる奇跡のステージでした。

トラブル上等!

ビールを置くときは机をちゃんと見ること!反省。

アーカイブを見たら、大ハマさんが細かくフォローしてくれている。

「これだから酔っ払いは…」とか(笑)

そして1部最後は「さよならのあとで」。

最近はあまり歌わなくなっていたけれど

11年前からずっと歌ってきた歌だから

多分この場所で1番多く歌った歌だろうなあと思いながら。

走馬灯を眺めつつ

粒だった心地よいギターの音色に身をゆだねつつ

歌いました。


さてさて2部です。

登場は日比谷カタンさんのギターで浜千鳥情話。

2部はこの歌で始めたかったの。

カタンさんが6年前に「この歌を…」って言ってくださったことが

大きかったなと思うので。

f:id:amamoto23:20230531135650j:image

過去記事参照!

9/27 高円寺U-ha 〜浜千鳥情話と日比谷カタンさんと私〜 - 天元ふみブログ

 

それ以降はバンドで

「龍宮城の歌」

「魔女っ子メグ」

「職場のDIVA」

ワナビア幽霊」

「三途の川は背泳ぎで」

f:id:amamoto23:20230531135919j:image

f:id:amamoto23:20230531135932j:image

 

いや~皆さんすごいわ。

「魔女っ子メグ」やDIVA曲中の「Emotions」「天城越え」のオリジナル再現度と

「龍宮城」「幽霊」「三途」の作者(一応私)の想像をはるかに超えた音andフレーズの数々。

それらをビッシャビシャ浴びながら、幸せに潜ったり浮かんだり、溺れたりしておりました。

アーカイブ聞き返して、何回も聞き返して、聞き返して聞き返しても「うわ!こんなことしてたんだー素敵✨✨」と発見があって、こんな贅沢な海の中にいたことを改めて幸せに思います。

多分会場に来てくださった方も同じ海にちゃんと潜ってくださっていたと思う。

あ、川か?三途の川か?

どっちでもいいやー。

f:id:amamoto23:20230531140019j:image

終演後。

来てくれた松浦湊っちゃんと

三途の川スイミングクラブ(SSC)の一同。

宝物。

 

私が自分でこんなこと言うの珍しいのですよ。

素晴らしいので6/1までです。

アーカイブ是非見てください。

1時間22分後からでいいので!

天元ふみワンマンライブ ドキッ!三途の川の水泳大会 のチケット情報(Streaming+) - イープラス

 

 

これからも熱い!6月も熱い!

☂️6/2(金)☂️
三鷹バイユーゲイト

音楽喫茶/南風BAR バイユーゲイト
「雨のち晴れのち赤い月」
雨は上がり、月は紅色に瞬き
水たまりに映る夜の町は奇妙にいつもと違っていた
 音楽とお芝居で綴る不思議な宵。。。


【時間】18時半開場/19時半開演
【料金】2,000円(+ドリンク)
【出演者】神山てんがい / 小板橋八重 / awake  / 天元ふみ

 

☂️6/9(金)☂️
青葉台VINO VIVO
Facebookにログイン
天元ふみワンマンライブ」
【時間】18時開場/19時半開演
投げ銭

 


 

☂️6/13(火)☂️
「あべさとえの十一夜②天元ふみ」
表参道歌声ピアノサロンメロディー
歌声ピアノサロン メロディー
【時間】開場19:00 開演19:30
【料金】2,000円(+要2オーダー)

 


 

☂️6/16(金)☂️
横浜音小屋
音小屋 LIVE BAR NECOYA
【時間】開場18:45 開演19:00
【料金】2500円 (1Drink付)
【出演者】ボルカ / とらのこゆう / 流間蛙 / 天元ふみ(20:45-21:15)

 

🍒6/17(土)🍒
山形市七日町ヱレキ酒場オリハント
山形市七日町花小路『エレキ酒場オリハント』駄菓子的居酒屋
「ヲンナノヨル」
【時間】開場19:00 開演19:30
【料金】2500円 (1Drink付)
【出演者】aki / 天元ふみ(19:55~20:30) / 藤野恵美(福島)
/ 鈴木亜紀さん(東京) /  

 

 

☂️🍺6/21(水)🍺☂️
天元ふみ月一ワンマンライブ
西荻窪 Bar HANA
https://ameblo.jp/nisiogi-hana/
18:30 開場/19:00 開演
チャージ2000円+ご飲食代
要予約でございます〜
天元
23amamoto@gmail.com
もしくはお店宛
西荻窪駅から40秒
焼き鳥戎.南口店のB1

 


 

☂️6/25(日)☂️
大岡山グッドストック東京
https://goodstock-tokyo.com/


🍉7/6(木)🍉
新高円寺Stax Fred
https://staxfred.jimdofree.com/
【開場】18:30/ 【開演】19:00
【出演者】綿部ハシコ/増子周作/天元ふみ/菅野創一朗/岩崎けんいち
【料金】¥2500(別途1Drink)

🍉8/17(木)🍉
新高円寺Stax Fred
https://staxfred.jimdofree.com/
天元ふみワンマンライブ!!