天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

第24川本真琴ブーム

同じ音楽を聴いていても

聴いていること、

感じることは

人によって

違うんだなあと思う今日この頃。

考えてみれば

2009年〜2010年の年末年始

あ、やっぱ音楽好きだし

本気でやりたい!と思い

路上ライブを始めてみてからもう10年だわ。

10年経って思うのは

あの頃知っていた「音楽」思っていた「音楽」は、だいぶぼーんやりしていたなあということ。

私の聴いていた「音楽」はとても狭い分野で、その中でも聴いていることはほとんど歌そのものだったり、歌詞だったり、ギターだけだったり。

自分の頭で把握できるのはギターの音と歌だけだな、そして

何より歌いたいわけだから弾き語りで充分。

そう思っていましたが、やっていると欲が出てくるもんで

作った歌をよりかっこよく人に届けたい、そしたら他の音も入れたい!

と、打ち込みやってみようとして初めて

ドラムやベースに注目し始めるという。こんなに聞いていなかったんだな。と実感しました。

話が逸れましたが、やっぱ結局私は歌詞聞きがち。

リズムを楽しむ、グルーヴを楽しむ、コード進行やハーモニーを感じる部分ももちろんあるし、

じゃあ、役者の独白や詩の朗読が好きかって聞かれるとそうじゃない。

やっぱメロディと歌詞と、サウンドが一体化して

ぐいっと異世界への扉が開くような歌が好き。

 

だから歌詞だけをもって

歌を論じることは不粋。だけど

ふっと思い返す歌の歌詞

それはもうメロディと一体化しているからフレーズといおうか

そういうフレーズについて

徒然なるままにブログで書いていこうと思う今日この頃。

もう、カッコつけたり見栄を張らない予定なので

新しいものやマニアックなものではなく

子ども〜青春期に聞いたJpopばかりになると思うよ。

大半が川本真琴様と岩沢厚治様になると思うよ。

趣味が合いそうな方、暇な方、お楽しみに。

私は今、第24川本真琴ブームを迎えており、古いものも改めて驚きや発見があるけれど最さ、やっぱ歌詞すごいなーと思うの。

 

 

桜

 

 

 

 3月27日(金)
ダディ竹千代と多摩川過激団
「こんな女に誰がした」
二子玉川gemini
https://www.geminitheater.jp/
開場 19:00 開演 19:30
予約 2,500円
当日共に、入場の際に1ドリンクの注文をお願いします
または+2、000円で飲み放題(入場時選択)