天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

あー!う!

色々なやり方があると思いますが

私の場合

思いつく→寝かす→ふと続きを思いつく→寝かす→なんとなく全体の方向性が定まる→袖捲りをして仕上げるという流れで歌を作ります。

寝かす、ってなんやねん

と思われるかもしれませんが寝かすことで

思いつきが客観視できるようになり

少しずつ方向性が固まってきます。

最初から方向性を固めてしまうと、

なんかね

作為的で狭量になる気がして。

ちなみに「寝かす」時間は30分のこともあれば

1年以上なときもあります。

思いつきを待つ、というより

探し物をしている感覚です。

ずっと探していて、見つけるのは一瞬。

 


週1で歌を作るからには

ある程度の妥協というか

思いつきの早稲刈りも必要かしら。

まあ、今のところ

寝かす時間も考慮して

たくさんの思いつきを一斉管理しています。

思いつきを増産するため

本を読んだり(大好きな川上弘美氏の長編やAマッソ加納さんオークラさんのエッセイ。読書読書した読書はしてません)

 

 

 

 

 

井上陽水を聴き直したり(ライブ音源はMCに爆笑してしまう)

美容院に行ったり

やたらスーパー銭湯に行ったりしています。

あー!年末にOL辞めといてよかった。

あー!金がない。

 

まんぼうで時間変更

 

うー!!

2/1(火)高円寺U-ha

cafeuha.html.xdomain.jp/index.html

開場18:40 開演19:00

本番
19:00~19:35 世古美月
19:40~20:15 天元ふみ
20:20~20:55 山田庵巳

3000円+ドリンク(500円)