天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

「形状記憶合金のブルース」製作裏話②〜徹夜で完成

音源配信中!

Click here💕

↓↓

https://linkco.re/vEeafbn3

f:id:amamoto23:20220406124038j:image


オミクロンの完治を待っている間

録音していた音源を聴きなおし

「ううむ、直したいところは多々あれど

これは配信に至らせたい!」という思いを強くします。

 


完全なる自主制作、

機材といえば、すぐにバグる古いiPad

音響戦隊ゼンハイザーマイク。

これだけです。

 


♪知識もねえ

♪機材もねえ

♪ボーカルエフェクト見たことねえ

♪おらこんなレコーディングいや…

 


じゃない、んだよな案外。

 


手持ちでなんとかする!これが私のポリシー。

 


「百も承知のブルース」は

ついつい色んな旋律、色んな楽器入れたくなって

収拾つかなくなったから

新しい曲は、極力シンプルに作ろう

シンプルが向く曲たちだしな。

と、オミクロン完治待ちしつつ構想を練ります。

 


自宅待機明けた途端にダーッと録音をし

ミックスダウンの段階で

杉山安曇さんに相談。

別にミックスの専門家じゃないんだけど

普段からThe River Birdsやミズウリなど

色々なバンドをやっているから

パンとか、EQとか、私が時間かけるより

一瞬で直せるみたいで。

やっぱりバンドマンとSSWでは

聴いていることや考えていることが違うんだなと実感。

おかげで完成は3/26に間に合いました。

なぜこの日にこだわるかと言うと

3/26は一粒万倍日と天赦日と寅の日の重なるラッキーデーで(胡散くせえな)かつ、

The River Birds手島正揮さんとのツーマンライブの日だったので

この日までに完成させたかったの。

てか、この日!って決めないと

またズルズルするかなと思ってさ。

そんなわけで徹夜してもらいましたが

なんとか3/25には音源完成。

私ももう一徹夜してCD完成。

やったー!!

3/26みつるの日に解禁!!