天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

独楽吟

この気持ちは何かしら。

もはや恋かしら。

最近、橘さんのことをうっとりと考えています。

橘曙覧(たちばなあけみ)さんって方。

もう150年前くらいに亡くなってるんですけど。

幕末の歌人らしいです。

全然知らなかったです。

 

f:id:amamoto23:20220413174506j:image
「楽しみは〜」で始まり

「〜時」で終わる

52首を収めた「独楽吟」

 


先週それを知り

読んで痺れた天元

橘パイセンの数首に曲をつけたり

自分でも「独楽吟」詠んでみたりしています。

 


だってまず

「独楽吟」って単語がいいでしょ。

音も字も意味も。

シンガーソングライターの極みじゃない。


橘パイセンは

福井の貧乏無名歌人(出仕を請われても断ったらしい。)だったのですが

明治時代正岡子規

「この人すげーいい歌詠むじゃん」と新聞に書いたことで注目され

数十年前も

クリントン大統領が

「ジャパンのこの歌、アイライクよー」と演説で言って脚光を浴びたとか。

 

 

 

どんな歌を詠んでいるのかというと。

 


🌸楽しみは 朝起き出でて 昨日までなかりし花の 咲ける見る時

 


アルバム「独楽吟」を出すなら

表題曲になるだろう1首

クリントン大統領がライクなのもこれ。

「昨日までなかりし花」って端的に

ささやかな楽しみを象徴していて素敵!

 


他にも

 


🌾楽しみは あき米櫃(こめびつ)に米いでき 今一月はよしといふ時

 


マキシシングル「独楽吟」の

2曲目に入れたい1首

 


貧しい暮らしの中にある楽しみ。

 


「米櫃」「米」って重なるの

素人なら避けようとひねるだろうけど

そんなの気にしない感もまた

よし

 


ストレートで飾らなくて良いわあ

 


他にもたくさんいい歌があって

というか、全部良くって。

家族のこととか、暮らしのこととか

小さな発見とか

さらっと書くの。

 


🖌楽しみは 紙を広げてとる筆の 思いの外によく書けし時

 


とか

 


📃楽しみは 百日ひねれど成らぬ歌の ふとおもしろく出できぬる時

 


とか

 


創作の喜びを歌っているものもあって

共感しかないわ。

 


私も詠んでみようと思ったけど

「楽しみは〜時」というフォーマットの中で

端的に歌うの結構難しくてさ。

 


🏢楽しみは 残業終えてビルを出て 澄んだ夜風に身を浸す時

 


🛀楽しみは 湯船に浸かり目を閉じて とりとめもなくもの思う時

 


🎸楽しみは ライブハウスに辿り着き ギターケースそっと開ける時

 


🚃楽しみは 息を切らせて飛び乗った 急行列車が空駆ける時

 

 

 

お粗末様。

日常的に独楽吟

していきたいな。

 

 

4/16(土)本八幡Route14

https://route14.jp/


【出演】天元ふみ / 小浜田知子 / amamori


17:30開場/18:00開演

18:00〜18:35 ①天元ふみ

18:40〜19:15 ②小浜田知子

19:20〜19:55 ③amamori

前売3000円(別途1ドリンク)

天元よりご予約お願い致します。

 

こちらも最強

アングラ女王こはみんと

ピアノ超絶技巧プログレ姫amamoriさんと

天元のスリーウーマン。

こちらは有料配信でございます。

【配信チケット】2500円

ツイキャスプレミアによる有料配信です。

※録画、無断転載はご遠慮下さい。

※ 購入時にお目当てのアーティストを商品購入画面のメッセージ欄にご記入下さい。