天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

百もスイカのブルース3周目!

百もスイカのブルース

ご来場の皆様、遠方から念を送ってくださった皆様、ありがとうございます。

手前味噌ですが、今回もとても面白かったように思います。

f:id:amamoto23:20240821181016j:image

昔から「仲の良い2人のお喋りラジオ」が好きな私。

ゆずのオールナイトニッポンにはまった中学時代から

バナナマンのジャンク、久保能町のオールナイトに

今はCreepy Nutsの過去ラジオ音源を漁って、にやにや聴いている。


だから、かくれみのと2人でやっている「百も〇〇のブルース」という企画を

タカノトモノリさんが「深夜ラジオみたい」と言ってくださったのはとても嬉しかったし

「なんか、それ、わかる!」と思った。


私もかくれみのも

言いたいことを歌にしているだけのシンガーソングライターだから

MCと歌の境目がほとんどないのだな、と思う。

壮大なスケールの物語の曲、とか

現実離れした世界観の歌、とか、ない。


だから、普通に話すことが歌につながっているし

、歌から話が広がる。

その広がり全体を見てもらう企画がやりたかったんだなと思う。

そしてやれていると思うし、3年目に突入。


今回のハイライトとしては

まず、かくれみのが「昨日作った」という「計画運休」という歌。

先週の台風の中、静岡に渡った旅の感動を歌ったものなのだが

「歌にされ尽くしていない、けれど鮮やかな感情」が散りばめられ、素朴でありながら新鮮。

「な~んてこった~い」のかくれみの節はスッと体を突き抜けるような爽快感があった。


私がいとこ達と過ごした種子島の夏休みを歌った「とおくんは黙っている」という歌を聴きながら

唐突にライブペインティングを始めるかくれみの。

会ったこともない「とおくん」の絵を描き

即興で「とおくんの歌」を作って歌うかくれみの。(しかもラブソング!)


即興が得意で、奇想天外に動くかくれみのに対し

ちゃんと備えるタイプの天元ふみ。

毎回、新曲、新ネタを携えて臨む。

今回は新曲「夜のため息」を丁寧に歌うぞ、と決めて臨んだ。

「恋愛感情を礼賛しないけど、ちゃんとしたラブソング」というコンセプトで作った歌なのだが、かくれみのと話すうち

「恋って、道で犬のウンコを踏むようなものだ」って言いたかったことに気づいた。

それを伝えたら「ふみさんって、ウンコって言う派?ウンチって言わないの?」ってにやにや。

そこじゃなくて!!という脱線もまた楽しい。


歌から話したことが脱線し、また歌につながり

脱線から歌が生まれる。

そんなやりとりが楽しくて、また秋にもやるのです。

「この企画が楽しい」といってくださる通な方が徐々に増えていてありがたいやら、言いながらにやにや。

 

次回の日程も決まりましたので。

ご都合合いましたらば、是非!

🍆 「百も秋茄子のブルース」🍆
11月3日(日)

浅草Live in Apple

https://www.liveinapple.info/

かくれみの天元ふみツーマンライブ3周目

14:30開場 15:00開演

投げ銭

 

 

もちろん、他のライブや企画もお勧めです。

8/27(火)西荻窪HANA

天元ふみ月一ワンマン」

https://ameblo.jp/nisiogi-hana/

【時間】開場18:45 開演19:00頃

【料金】2000円+お食事代+ドリンク代 

f:id:amamoto23:20240821180937j:image


8/30(日)町田タロー庵

https://taro-an.jimdofree.com

OPEN 19:00

START 19:50

投げ銭+オーダー(小鉢付き)

19:50〜20:25 天元ふみ

20:40〜21:15 髙雄文

f:id:amamoto23:20240821180946j:image

 


 

🎒戸川純コピバン始動!🎒
9/1(日)二子玉川GEMINI theater

https://www.geminitheater.jp/

 〜昭和な大人のバンドまつり〜

【出演】Coeen / COLORS / 好き好き大好きズ / 邪悪Zac's / 東京黒薔薇会 / JIMISEN

<全自由席>

開場14:30 開演15:00

予約2900円 当日3400円 +1dr

ご予約はこちら

https://coubic.com/geminitheater/1817832/express

f:id:amamoto23:20240821181007j:image

 

 


 

🍁ひらがな率高め本気度高め🍁

9/11(水)新高円寺Stax Fred

https://staxfred.jimdofree.com/

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【料金】¥3000(別途1Drink)

【出演者】みゅーおおやま/藤山拓/天元ふみ/おーたけ@じぇーむず


 

 🍁秋の東北ツアー〜冷麺のぬるくならないうちに〜🍁


9/14(土)山形ヱレキ酒場オリハント

https://olifantlive.jimdofree.com/

「ヲンナノヨル」

op19:00/st19:30

1ドリンク込み¥2500

【出演】

KANABOON 天元ふみ 千葉ケイコ

f:id:amamoto23:20240821182126j:image


9/15(日)

岩手盛岡:LiveMusicRub センチュリー

天元ふみワンマンライブ

最上川から背泳ぎで」

https://www.instagram.com/explore/locations/202393032964449/live-music-pub-century?igsh=ZGJ0YnNxcGN6ZDBt

15:30~17:30
3,000円+1dr

ご予約は天元ふみSNSまで、もしくは

(株)のびあのHP予約フォームから。


https://www.jyosi100.com/blog/2024/07/08/915%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89%e5%a4%a9%e5%85%83%e3%81%b5%e3%81%bf%e6%9d%b1%e5%8c%97%e5%b7%a1%e7%a4%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%80%8c%e6%9c%80%e4%b8%8a%e5%b7%9d%e3%81%8b%e3%82%89%e8%83%8c/

 

f:id:amamoto23:20240821182146j:image


 

🍁秋のスタックスワンマン🍁

10月11日(金) 新高円寺Stax Fred

https://staxfred.jimdofree.com/

★季節に一度のワンマンライブ★「中秋の独楽吟」

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【料金】¥3000(別途1Drink)