天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しさと反省と後ろめたさと

今日の船橋 嬉しいサプライズが いっぱいでした。 以前 知久さんのライヴで 知り合った女の子が 聴きに来てくれたのです! 知久さんのライヴって やっぱ昔からのファンが多くて 年齢層が高めの中 若い女の子がいたので 声かけちゃったのです。 そしたら 1986…

あと、もいっこ

幸せな郵便物 8月 678日に ひたちなかで開かれる ロッキンジャパンフェス! チケットが 届いてました。 友達に借金して行ってきます。 フラカン出るし 楽しみ~ ってわけで 明日明後日は いつも通り 船橋、津田沼で 歌いますが、 来週は おやすみします…

郵便ラッシュ

また渋谷に来ました。 なんかどうなるかは わからないのですが歌が面白くなれば いいなぁ と思っています。 新しい歌を作るのが楽しい今日この頃。 でも きゃべつを聴きつつ やっぱ たまはおもしろい! そんな嬉しい気分の今日。 またまた郵便受けに 届いて…

きゃべつ

ちかりたー(疲れた) と呟きながら 家に帰ると。 郵便受けに ヤフオクで購入した たまの 3rdアルバム きゃべつ が届いていた! ひゃっほぅっ! 早速開封。 売り上げとしては ガクンと落ちた アルバムらしいけれど 名曲揃い また数日幸せに暮らせるわ このア…

選択ミス

昨日は小岩で歌いましたが、 いつもの場所で いつものように 歌い始めるや否や たくさんの警官と パトカー なんだか知らないけれど、 ものものしい雰囲気の中で 歌うのも 意地になってるみたいでやだなぁと 流浪の民に。 でもあんまり どこもしっくりこなく…

リベンジ南口

南口ロータリーで歌います!

流浪

北口には警官わんさかものものしいので 移動します。 でも座りの良い場所ってあんまりないのよねぇ

さらさら

爽やかな風の吹く 夏の夕暮れ 緩やかに 夜になっていく この季節が好きです。 今夜は 小岩で歌います! 心地好く 歌いたいな

あっちい!

// // しかめっ面して 暑いねぇ が挨拶代わりの季節が 嫌いじゃない。 いや、 むしろ好き! だけど、 この暑さで 知り合いの子どもたちが バタバタダウンしています。 こ、怖い。 体調崩しちゃ 何もできやしない。 エアコンつけないなんて決意は 暑さで忘れ…

カラカラ

// // バイト後 ギターを担いで 船橋駅へ。 疲れてはいても 昨日の柳原さんの 残像と残響が 私の歌いたがりハートに火をつけたので。 自転車のペダルも軽い軽い。 時間が遅かったのに わざわざ来てくださった方 立ち止まって聴いてくださった方 ありがとうご…

20年二昔

// // 私は 20年前 吉野幼稚園の コスモス組で 石や泥や火山灰(桜島だもの)と戯れながら お歌とおしゃべりで お口フル稼働な マイペース幼児でした。 最近 私がそんなだった頃から 既に歌っている人のライヴに足を運ぶことが多く 矢野顕子さん フラワーカン…

初☆体験3

// // 渋谷にて この文を書いてます。 千葉県民が なんだって渋谷にいるのか? レコーディング です。 なぜだか 自分でもよくわかりませんが 小岩で声をかけてくださった方のつてで録らせていただきました。 とりあえず いつも通り歌って 録る感じだったので…

うだる暑さ

// // 会う人 会う人 第一声は 「あぢぃ~なぁ~」 な今日。 うーん 夏好きの私も 太陽さんよぉ さすがにやりすぎ! と言いたくなる。 けれど こんな日は 夜が気持ちいいんだよなぁ 小岩で 21時から歌います! // //

耳が痛い

// // 思いがけない一言よりも 薄々気付いてることを突かれた一言のほうが 刺さるし 悪意からくる一言よりも 善意からくる一言のほうが 刺さるし 人に言われた言葉より 自分が言ってしまった言葉のほうが 残るな なんてことを考えていて 朝起きて 嫌ぁな感じ…

はっちゃけ船橋

// // こんなふわふわ 生きてますが 自分で言うのもなんですが 生来 私はくそ真面目です。(公務員の娘) その真面目が 悪い形で露見したのが こないだの小岩でした。 よく考えてみて 真面目な人が 真面目に作って 真面目に演じてるものなんて 面白いか? 私、…

夏満開!

// // 母親から こんな写メが届いてもう気分は夏満開! 私は 今夜船橋で 夏満開! 21くらいから歌います。 最近場所運ないから 微妙ですが // //

弟ができました

// // バイト仲間が 「ねぇ、寺地ってギター弾くの? ギターいらない?」 と嬉しい話をもちかけてくれました。 「昔、クラシックギター習っててさ。 いらないギター1本あるからどうかなと思って。」 ほ、欲しいぃっ!! 憧れのセカンドギター しかもクラシ…

プリンショック!

// // 最近 バイト先で 発注担当になりました。 (いやだけど笑) 今日 納品されていた 食品を見て ビックリ!! 打ちきりメニューの カスタードプリンが 30個。 …やべ。 ミスった… シフトリーダーは 「天才だな」 と爆笑。 主婦たちは 「いいよ、バラ売りして…

がっちがちやで!

// // 路上で歌おうと思ったのは 精神的なブレ癖を 治したいっ! と思ったからで…。 今日わかったのは うぅん、癖根深いなぁ。 時間を割いて 聴いてくださった方 ありがとうございました 場数踏んで 修行します。 軽くへこんだ気持ちを救ってくれた アルコー…

移動に次ぐ

// // 移動 で いつもの場所に(笑) // //

ショック2

// // 夜の蝶なお姉さん方の 縄張りだったので 南口正面の昭和通り商店街で歌います。 // //

ショック!

// // 小岩の お気に入りの場所には先客が! なので 反対口(南)左手で歌います。 // //

初☆体験パート2

// // 貸し切りパーティー なるものに 行って参りました。 誰の? しつこいですが 知久寿焼さんの。 インドカレー屋で カレー食べながら 知久さんの歌を聴く インド人もびっくりのハッピーなパーティー。 しつこいけれど やっぱり素晴らしい☆ 特に おるすば…

初☆体験

// // 恥ずかしながら 今まで経験していなかったこと… せ・ん・きょ なんだかんだ言い訳しつつ かったるくて行ってなかった私。 正直びくついてました。 バレたら非国民呼ばわりされる! 市川房江にたたられる! と。 でも 今日バイト先で 選挙の話になると …

たらい回し船橋

// // 休みボケを 払拭すべく 気合いを入れて 船橋北口に向かうと 頭に羽をつけた アンデス的(?)な民族衣装の ラテンアメリカ系の2人組が そりゃもう 哀愁のある音色の笛を そりゃもう 切ない旋律を マイクでブンブンに鳴らしていたので か、勝てない… と …

たらい回し

// // 京成駅の方に移りました。 // //

急遽!

// // 船橋南口でやります。 // //

時差ボケ

// // 本日 徳之島から ギターとボストンバックと 南国ムードで緩みきった神経と 眼裏の雄大な海と空の風景と 舌に残る黒糖焼酎の後味と ミィミにつけられたひっかき傷 を 引っ提げて 大都市東京に帰って来ました。 「心配してるけど信頼してるから」と言っ…

さ~さ~の~葉~さ~らさら~♪

// // 昼間の 激しいスコールのあと 雨上がりの澄んだ夕風にはためく 七夕飾り 何年ぶり? 母親と作りました。 静かに 思い出をなぞりながら 母と二人のんびり作れると思いきや 邪魔するのは 寺地家の末っ子 生後2ヶ月 とうもろこしと 親父の足首が 大好物 …

島ん人ぬ

// // 徳之島3日目 風景は相変わらず 鮮やかで 人は驚くくらい 穏やかで。 露天風呂で あまりの気持ち良さに 景色を眺めながら 熱唱。 ふと振り返ると 中学生くらいの 女の子。 恥ずかしい!と 思った瞬間 ニコッ と 可愛らしく 微笑みかけられました。 ス…