天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爽快で豪快な

総武線に 乗って 出勤中 朝日の川原を 眺め うっとり キラキラ流れる広い川 川原の芝生の鮮やかな緑 低空を貫く高速道路を 等間隔で流れる車 早朝の光を浴びて オレンジに光るビル群 あーぁ爽快! 電車降りて このまま 川原を駆け出したいや! けど 我慢して…

Gさん

音楽雑誌や ライブレポートで よく見かける 「グルーヴ感」 という言葉。 低音とリズムが 絡まり合って 空間を ぐぅお~んと 包み込む感じ?。 となんとなく 思ってましたが。 radioheadを聴いて なるほど と。 大きければ 重ければ いいってもんじゃ ないん…

悩んで快適

悩みに悩みに悩んで 1日休んでまた悩む~♪ 悩みすぎてることにまた悩んで 人に話したら 気が済んだ~♪ 悩んで快適 器用な人間~♪ というのは ラーメンズの コント内の歌(名曲!) ですが 悩みの核心がわからないという悩み 悩みがないという悩み も含め みん…

脈々

年々 父に 似てきてます。 すぐ寝ること。 (父は最近20時就寝) 風呂上がり 身体をちゃんと 拭かないところ。 すぐうわのそらになるところ。 気に入った台詞は 何度も言うところ。 欠伸の顔。 読書の仕方。 音楽の趣味。 おでこの皺。 小さい頃 あんたはお父…

生意気言います

中学校の社会の時間 日本の産業と 経済について 資源を外国から 輸入して 製品にして 外国に輸出する 加工貿易で 今日の 経済的発展があるのだと 教わり 愕然としました。 「そんな危なっかしいことで栄えてんの?!大丈夫なの?!」 おまけに 当時のりにの…

ハメハメハ~

南の~国の 大王は~ その名も偉大な ハメハメハ~ っていう 南の国のハメハメハ大王 という脳天気な歌 昔は ちょっと嫌いでした。 だって 風が吹いたら 遅刻して~ 雨が降ったら お休みで~ なんて 羨ましすぎるじゃんか ちきしょー! と。 しかし本日 そん…

スーちゃん

ぼけっと テレビを見ていて キャンディーズの スーちゃんの訃報に 少なからず ショックを受けた。 私に 最初に 歌う楽しさを 教えてくれたのは ハクション大魔王と キャンディーズです。 世代でないので リアルタイムでは しりませんが 両親がカセットテープ…

秋田犬がるるるる

ナメたことを 言われると そりゃ 腹立つ。 だけど 言われることに一理でもあれば 何も言えない そもそも ナメたこと言われること自体 自分の落ち度だな なんて思って 黙って へらへら。 心の中では 「器小せぇな、バーロー」 と思ってても とりあえず ニヤニ…

出逢い系的誘い文句

私の メールアドレスは 簡単な英文なので 迷惑メールが じゃんじゃか 来ます。 うげっ!と思うようなものが 1日 平均30~50件 外国からも 国内からも 女性宛ても 男性宛ても いろいろ来るのですが(変なサイトに登録したわけではないです。念のため) 外国か…

かまってちゃん

雨の早朝 霧がかった 灰色の車窓を ぼんやり眺めつつ 神聖かまってちゃんを 聴いています。 病んでる?(笑) 神聖かまってちゃん の ロックンロールは鳴り止まないっ という曲。 たまたま見てて うっかり激ハマりしてしまった 深夜ドラマ (だって 森山未來と…

ギリギリで

木曜日 歌います。 暗中模索中の 逆噴射パワー 聴きにきてください。 「汝が終わりえないことが汝を偉大にする」 正直 くすぶってたり 迷いがあったりすると 普段 「ひぇ~サブイボ!」 なんて思ってる ゲーテの言葉さえ ありがたいねぇ 4月21日(木) Live G…

市川、新宿、銀座に日比谷

スランプでした。 声が出ないのは もちろん それより 自分のやっていることに 胸を張れない感じ… それが 2月くらいから ずっと もやもや続いてて 一昨日 市川アルマナックハウスでのライブ 大事な人の 適切な指摘に 逆ギレしてしまう 体たらく。 翌日 ねっ…

なんにもなかったような

さくらさくら 桜咲き初め咲き終わり なんにもなかったような公園 はい、俵万智です(笑) ブームのときを オンタイムでは しらないけれど 父親の本棚に やけにピカピカした 鮮やかな装丁の 本が数冊あって それらには 全て 俵万智 と書いてあって。 「ひょうま…

キムチ柴漬け

歌とか 歌っていながら あまり 洋楽が 好きでなかった私。 女性シンガーなら 少しは聴いて いたものの 男性シンガーは 全体的に なんだか 無駄にマッチョな イメージで 好きじゃないなぁと。 英語わかんねーしなぁと。 食わず嫌いしてました。 我ながら 料簡…