天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

母は薔薇、娘は桜

 

先月

山形のお風呂屋さんで
「生バラ風呂」というのに入った。
普通の健康ランド的な銭湯なのだが
週に1度
女風呂だけ
露天風呂の湯船に
赤、ピンク、黄色のバラの生花を浮かべるというサービスをやっているらしいのだ。
見た目も華やかだし
バラ特有の甘い良い香りがしてうっとりした。
浸かっているおばさんもお婆さんも女の子も
全員うっとりしていた。
そして
母がこの生バラ風呂に入ったら
喜ぶだろうなぁと思った。
 
母は今
バラにハマっているのだ。
 
知り合いのお上品な奥様に
バラ園に連れて行かれ
バラを見て
ローズティーを飲み
ローズジャムを舐めてから
バラに目覚めた、らしい。
「匂いを嗅ぐとね、
ふぅっと心が落ち着いてね、
なんか体調も良くなる感じがするんだよね。
たぶん、ホルモンよ!ホルモン!
女性ホルモンがなんつーか、こう、詳しいことはわからないけど、いい感じになるんだと思う。」
と肝心な部分をフワッとさせたまま
力説された。
 
それ以来「バラ」と聞くと
目の色を変える母。
帰省したときに
近所の公園にバラが咲いていると見ると
f:id:amamoto23:20160622173847j:image

 

全株
嗅いで回っていた…。
こんなにもハマるものかしら…
 
なんか、そんなに花にハマるって
よくわかんないわぁ~
と思いかけて、気づいた。
 
そういえば、私
桜狂いじゃん。
今年の春もあちこち桜を見て
桜ソング歌って動画作って
桜味のものや
桜デザインの物を買い漁っていたじゃないか。
血は争えぬ。
恥ずかしい…(*/□\*)
しかし母は
「桜?
いやいやいや、
あんなもんあちこち咲いてるし、
やっぱ薔薇っしょ」という感じで
若干桜を小バカにしている雰囲気だった。

 

 
ところがこの前!
そんな母から
興奮した声で電話がかかってきたのだ。
「ねぇねぇ!知ってた?
桜って薔薇科なんだって!
やっぱり女は薔薇が好きなのねぇ!」と。
へぇーそうなんだ!( ・∀・)
意外!
それに
同じ薔薇科の植物に母娘でハマっているというのがなんだかおかしかった。
 
母はまた
既に何度も聞かされた
バラの魅力について
熱く語ったあと
「世の中には、スマホいじっただけで殴る男もいるんだから気を付けなさいよ」と言って電話を切った。
 
「何を唐突に?」とは思わなかった。
 
「あぁ、お母さん
口には出さなかったけど、
今、私と全く同じように
頭の中で、マイク真木
『バ~ラが咲いた🎵』と歌っているんだなぁ」と分かったから。
母娘だなぁ。
思考回路おなじだなぁ。
 

 

☆6月24日(金) @横浜吉野町こびとさん http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/
☆6月26日(日) @「天空ライブ」@新宿都庁前 住友ビル49階 どんと

f:id:amamoto23:20160619070038j:plain

 
☆7月2日(土)@高円寺 大陸バー彦六 http://www.ukuleleafternoon.com/hiko6/
☆7月7日(木) @横浜馬車道Kings BarVignette http://bar-vignette.com/
☆7月8日(金)@高円寺 稲生座 http://ameblo.jp/inaoiza/
☆7月10日(日) @大宮 アイリス http://hitosara.com/0006001403/
☆7月13日(水) @吉祥寺MANDALA2 http://www.mandala.gr.jp/man2.html
☆7月18日(月・祝) @大井町PeachPit http://www7b.biglobe.ne.jp/~peachpit/
☆7月24日(日) @秋葉原 LiveGarage秋田犬 http://www.akitainu-garage.com/
 
☆8月5日(金)
「雨本ふみワンマンライブ!!」

f:id:amamoto23:20160510190332p:plain