天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

緊急事態宣言と慣れ

緊急事態宣言が出た。
ネットニュースで見て「そっか、出たか」と思った。
1年前は「ここここれから、世の中はどうなってしまうんだ?!」と思って、リアルタイムでテレビ中継も見ていたのに。
なんとも緊張感に欠けるというか
緊急事態慣れしてしまった。

いけないわ!
気を引き締めるのよ、ふみこ!
緊急事態なのよ!緊急事態!
言ってごらん、はい、緊急事態!

うがい手洗い、アルコール消毒。
換気にマスクに
ソーシャルディスタンス。

…ってそれ、もう習慣化してるし。
どこかに入店するともう無意識にシュッてアルコール消毒するし、レジも間空けて並ぶし。
帰ったら手洗いうがいするし、なんならシャワー浴びるし。

慣れには良い面もある。
無駄に気負っても疲れるだけ。
みんなが緊急事態に舞い上がって
マスクやアルコールが高騰し、
なぜかトイレットペーパーまで無くなるなんてヒステリックな状況になるより全然良いと思う。
けど、外出控えはどうかな…
「出かけてもいいじゃん」率は去年より上がるだろうな。ううむ。

そう言う私だって
明後日4/25(日)に
ライブをやる。
やるのです。。
酒提供無し。
20時で閉店。
高円寺U-haは
換気もちゃんとされてるし
ディスタンスも十分
そもそも客席も密にならないし。(悲しいがな!)
飛沫対策
検温
全入店者の名前と連絡先記入
演者も節度のある人ばかり。
しかもこの日は百戦錬磨ふれでりっひ書院。

これで何かあるなら
満員電車や夕方のスーパーのほうが
よっぽど何かあるわ!
と正直思う。

けれど、物事に絶対はない。
不安に思う方に
是非お越しくださいとは申しません。
見たいなと思ってくださるのでしたら配信もあります。
是非ご検討ください。


この期に及んでライブをするということに
否定的な考えの方もいらっしゃるでしょう。

報道される感染者数
特集される医療現場で働く方々の苦労
変異株も含む新型コロナウィルスの恐怖
そういうことを考えると私も不安になります。

しかし、この1年
ライブハウスや飲食店、観光産業に及ぼす影響が大きかったのもまた事実。
正直、私からすると
そちらのほうがよほどリアリティがあって。
ライブもできないうえ、お仕事をいただいていた会社(観光関係)は去年10月に倒産し、生活が非常に厳しい!
何か私に出来そうなお仕事(在宅)があれば、お願いしたいです!!
真剣に!お願いします!!

おっと、話がそれた。

この1年でみんな
気をつけつつ、楽しく暮らす方法をなんとなく見つけたと思うの。
ライブハウスなんて初っ端に叩かれてんだから、今営業しているライブハウスなんてどこもとても慎重なはず。
天元が出るようなお店は
基本、アコースティックです。
もみくちゃになったり
ダイブやモッシュなんてもっての外
距離をとって座って、静かに大人しく耳を澄ませてくださるお客様ばかり。

演者もですが
観に来てくださるお客様だって
ライブハウスを愛していて
コロナ禍でも気をつけながら通ってくださっていて、コロナ禍ライブ鑑賞については熟練の域。
ついでに言わせてもらいますと、そんなお客様にとってライブに行くのはもう日常なのです。はしゃいでおでかけするのとは訳が違う。
そのあたりをわかってほしい
百合子氏にも是非お越しいただき見てほしいくらいです。

再度言います。
4/25ライブやります。
こんな事態ですので
ライブハウスに行ったこともない人に
来てください、と言うつもりはないです。(来てくださるのなら最大限のサポートをしつつ大歓迎ですが)
興味が少しでもあるようでしたら、まずは配信をご覧くださいな。(そういう意味では配信があるって素敵!)

最後になりましたが
そしてきれいごとにはなりますが
まだギリギリライブができる状況にあるのは
医療現場で働く方々や
コロナ禍で大変な思いをなさっている方々の苦労のおかげだと思っています。
そのような方々のことを思うと
私なんかが自分勝手に偉そうなことを…とも思うのですが。

4月25日(日)
高円寺U-ha

http://coffeeuha.web.fc2.com/event.html

開場18:00 開演18:15
18:15 天元ふみ
19:05 ふれでりっひ書院
2000円+ドリンク(500円)
【配信URL】

https://youtu.be/l5bWOn4qWqI

投げ銭
https://23amamoto.booth.pm/items/2898409