天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

3/27吉祥寺マンダラ2〜魅力的を諦めないで〜

ギター弾き語りで10年強やってきたし

曲もほとんどギターを弾きながら作っているけれど私はギターの人ではないのだな、と

本当にギターがうまい人と対バンすると痛感する。

私のギターにはまだまだ「こんな風に弾きたいんだろうな」がちらつく。

ってことは弾けてないのよね。

それを前回StaxFred中村店長に見抜かれて狼狽えた。

(でも憧れの店の店長に言われたので、凹むより嬉しかった)

あわわわわ頑張る!練習あるのみ!

それから、中村店長に言われた言葉でズビシ!と刺さったのが

「色んな人と対バンすることあると思うけど、自分が一番魅力的に映るように という気持ちを常に持っていなくてはいけないよ」という言葉。

確かにな。

私は特にその日、松浦湊ちゃんとツーマンだし逆に、あえて、純度高くいくのを放棄していた 。

逆に、ってなんだ。あえて、ってなんだ、私。と後になって反省。

そんな前向きに凹んた状態で迎えた27日のマンダラ2。

対バンに大ハマゴローさんがいると聞いた時から背筋がシャンとなっていた。

大ハマゴローさんは去年初めて対バンして

「ああああああ本当に本当にギターの上手い人」

「ギターだけじゃない、ブルースハープも上手い」

「上手いっていうか、音が踊っているのがわかる」

「ピアノも上手い」

「足踏み、吐息がすでに上手い」

「上手いのに歌詞面白い!」

「こんな人がいるのか」

「羨ましいくらい聞いてて楽しい!」と衝撃を受けた。

そんな人と対バンするのに

「魅力的に」を諦めない。諦めないぞ私は!!

そこで作戦を立てた。

その1、できることしかやらない作戦。

ブルースっぽい、ブギウギっぽいギター

弾きたい! !し、練習もしているし

周りが循環コード「ジャンジャカジャカジャカ」ばかりの日は映えることもある。

けれど、大ハマさんと対バンの日は封印だ。見劣りするから。

天元の原点「王道フォークストローク」「王道フォークアルペジオ」これを中心に 「ローコードの女王」の座を狙うのだ。

 


その2、MC最小限作戦。

ついつい説明しすぎる。

でもそれでは粋じゃない。

わかってるわかってるわよ。 でも喋っちゃう。

そんな無駄口をとにかく最小限に。

という2本柱を胸にマンダラ2へ。

f:id:amamoto23:20230404101453j:image


1番手は初めましてのボダイジュさん。

とにかく多彩なギターアレンジ。

カバー曲中心のセットリストながら

「はいはい、これ系好きなのね」が最後までわからなかった。

え?これ選ぶ?の連続。

個人的には「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するんだろう?」と「浦安の黒ちゃん」が刺さった。

「JEEP」は名盤。激しく同意

「あの娘~」は岡村靖幸のびっくり箱みたいな曲をギター1本で表現できていてすごいなと思った。タブ譜書いてくれたら買う(笑)。

2番手は先述の大ハマゴローさん。

相変わらす、1音目から締まりまっくた空気。

ギターってそんな音色するのね(遠い目)。

「差し押さえ」の曲、マっジっでかっこいい。

歌詞中で差し押さえられてるのに。かっこいい。

「さっき作った曲」もやっていて

それがまた完成度高くてどんだけ〜〜と思わずステージ袖で人差し指振ってた。

f:id:amamoto23:20230404101526j:image

そして私は「形状記憶合金のブルース」で始めるという試み。

悪くないぞ。この曲順もありだ。

あとは久しぶりに歌った「許せない」という歌も今改めてやってみるのは良いかもと感じた。

ワナビア幽霊」や「自己嫌悪よこんばんは」など去年作った歌を中心に

今年作った「三途の川は背泳ぎで」で締めるネオ天元ふみセットリスト。

f:id:amamoto23:20230404101541j:image

(お写真ありがとうT様)

作戦を立てたら立てた分、やはりよいステージになるなと思った。

これからも「素敵」を放棄しないようにしよう。

喋らない作戦に関しては、

終演後大ハマさんに打ち明けたところ

「あんなにしゃべってたのに? !」と言われたのでまだまだ口をつぐまなければならないと痛感。

終演後はビールをこちそうになったり

久しぶりにお会いする方とお話したり楽しすぎて

天元ふみ」表記であることをお伝えするのまた忘れてしまった。

おまけに、大ハマさんと缶ビール買って駅前で話し込んだら終電も逃してしまった。

しかしそんだけ楽しかったのは久しぶり。

やつばりライブはいいな。

 

みなさん、よかったら

今月もたくさん歌うので、ぜひぜひ聞きに来てください〜今が旬の天元です。

🌸4/8(土)🌸

~うきまガーデンカフェプロジェクト~『UkiUkiマルシェ2023』

【日時】2023年4月8日(土)10:30~16:30 / 4月9日(日)10:30~16:00

【場所】浮間公園(東京都北区浮間1丁目)JR浮間舟渡駅 徒歩1分

天元ふみは4/8(土)の12時〜

フリーライブです。

是非是非🎵

 

 

 

 


🌸🍺4/11(火)🍺🌸

天元ふみ月一ワンマンライブ

西荻窪 Bar HANA
https://ameblo.jp/nisiogi-hana/
18:30 開場/19:00 開演
チャージ2000円+ご飲食代
※予約制
23amamoto@gmail.com
までご連絡下さい。
西荻窪駅から40秒
焼き鳥戎.南口店のB1

f:id:amamoto23:20230404101708j:image

 


🌸4/12(水)🌸

御茶ノ水KAKADO

https://kakado.jp/

『あれからちょうど1ヶ月』

【開場】18:30/【開演】19:00

予約¥3000/当日¥3300

【出演者】

高杉尊

優希野

遠藤和善

天元ふみ(21:00〜)

おおきあさみ

タクトくん

 

 

 

 

 

 

🌸4/21(金)🌸

新高円寺Stax Fred

https://staxfred.jimdofree.com/

【開場】19:00/ 【開演】19:30

【出演者】わじまゆういち/天元ふみ/西海シゲル&アラケン

【料金】¥2500(別途1Drink)

 

 

 

 


🍺🌸🍺4/30(日)🍺🌸🍺

浅草Live in Apple

https://www.liveinapple.info/

かくれみの天元ふみツーマンライブ

「百も桜のブルース」

14:30開場15:00開演

投げ銭

f:id:amamoto23:20230404101724j:image

 

 

 🎏5/7(日)🎏

新高円寺Stax Fred

https://staxfred.jimdofree.com/

【開場】18:30/ 【開演】19:00

【出演者】EL DOBBY/天元ふみ/JACK

【料金】¥2500(別途1Drink)

 


🎏💃5/13・14(土・日)💃🎏

二子玉川GEMINI theater

 


https://www.geminitheater.jp/

 


ダディ竹千代プロデュース

「双子座流星群楽団」で歌います。

16:30開場17:00開演

前売り2,800円

当日3,300円

 


🍺🎏🍺5/26(金)🍺🎏🍺

吉祥寺Mandala2

https://www.manda-la2.com/

天元ふみワンマンライブ〜Exciting Clearance」

【開場】18:30/ 【開演】19:30