天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

4月29日 ヤカンヅル発生

日比谷カタンさんのお名前は
お会いする前から
当然知っていて
もちろん気になっていて。
動画もライブも覗いてみるのだけれど
見るたびに印象が全然違い
というか
やっていることも毎回違い
なんなら姿も違う気がして
果たして何人の日比谷カタンさんが
この世には存在するのだろうか、と
勝手に畏れていました。

一昨年の夏
本八幡で対バンの折
酒の勢いも借りてお話させていただいたら
それはそれは気さくで
「思てたんとちがう!」と。
でも、視点鋭く、話題は広く、展開は柔軟
おまけに
私の歌唱に合うのでは?と
教えてもらった「浜千鳥情話」という歌がドンピシャ心地よかったことで
酔いが醒めてから改めて「すげえや」と。

その2ヶ月後
高円寺U-haで対バンの時に
件の「浜千鳥情話」を
日比谷カタンさんのギターで歌う
ただただ、ご機嫌な展開。
amamoto23.hatenablog.com


それから1年ほど過ぎた
去年の秋
ご連絡いただいたのが、この「ヤカンヅル」の件でした。
その時点では、実体は何も分からなかったのですが、
そして、ライブ活動休止中の身でしたが
是非是非よろしくお願いいたします!と。

そして気づいたら
凄腕ミュージシャンの中に突っ立っておりました。
ひゃー!

4月29日は正直悔しかったです。
間に合わせられなかった。
曲の美しさ面白さを理解しかけた、という中途半端な状態であったことはきちんと反省したい。
もちろん、百戦錬磨ミュージシャンがいたので、ヤカンヅルのステージは素晴らしいものであったと思います。
9月!!
私の体を振れば自然とこぼれ出すくらい
曲を私のものにして、そして、
渡部さんのドラムを
ナスノさんのベースを
大和田さんのピアノを
YUHKIさんのフリューゲルホーンを
カタンさんのギターと声をもっと感じて
一緒に呼吸したい。
早く妖怪になりたーい
5/18(土)
下北沢440
19:30〜
金子マリさんの前座で
急遽
歌わせていただきます!

http://440.tokyo/events/金子マリpresents-5th-element-will-〜440four-forty-17th-anniversary〜/