天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

悪気無い父と根に持つ娘

4月に父の誕生日

5月に母の日

6月に父の日と母の誕生日

毎年この2ヶ月、両親への贈り物シーズンです。

母とはよく電話で話すので

「今これにハマってるんだな〜」と

毎年あれこれ選ぶのが楽しいのですが

変化球嫌いの父には毎年ビール。

父は、自分の琴線に触れない物には一切興味がないので、工夫するとかえって不評だったりします。

小5のときに

ミシンで腕カバーを作っていたら

「オレはそんな変なもんは嫌だなあ」と言われて、腹が立った思い出があります。(父に悪気は一切ない)

その時「良かれと思って」が通用しないこともあると悟りました。

f:id:amamoto23:20200621134931j:image

30数年前の図

 


そんな父が今年

通風になってしまって、ビールだめ。第2候補の和菓子もだめ。

困ったなあ。

おまけにコロナで

外出もダメ、ゴルフダメ、プロ野球もない、温泉も行けない。図書館も怖い。ということで、なんかスカッとする良い物送りたいなーと思っていましたが、全く思い浮かばず。

母に話したら、「うん、思い浮かばないね。もうビールでよかよー。飲ませる量は私が管理するから」とのこと。

それが一番ですね。