天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

百も承知のかくれみのとブルース

界隈一怪しい見た目の「かくれみの」。

奇天烈な見た目とは裏腹に

真っ直ぐな声と力強くかつ繊細なピアノ

そして独自の視点、発想で生まれる自由な歌は

素朴でありながら普遍的だと思う。

力の抜けたステージングと力強い音楽との緩急が心地よい。

 


2年前

かくれみののライブを観ながら

彼女となら、2人ずっとステージにいながら

「あなたがそれ歌うなら、私はこれ」みたいに

その場その場で会話のように進行するライブができそうだな、と思った。

やってみたのが「百もスイカのブルース」。

試しにやってみたら、想像以上に良い感じだった。

ツーマンだけどワンマンみたいな

おのおのソロだけど、ちょっとユニットみたいな

そんな雰囲気でお届けするライブが「百も◯◯のシリーズ」です。

秋は「百も秋茄子」

冬は「百も雪だるま」

春は「百も桜」と

季節ごとに「百も◯◯のブルースシリーズ」は続き、今回から3周目に入ります。

 


季節に1度、顔を合わせて

「最近こんな曲作ったよー」

「そういや、こんな曲もあるよー」

「今、こんな気分です(かくれみのは即興の名手)」

笠置シヅ子ってすごいのよー」

そんな会話をするようにお互い持ち歌を歌い合っている。

もちろんお客さんに向けているんですが

2人でキャッキャ感はあるかもしれない。

それを面白いと言ってくださる方がいたりしてニヤリ。

 


かくれみのがいると

その周りの人もみんな肩の力が抜けて自然体になる気がする。

張り切り屋、虚勢ハリのスケ、力みのおフミこと私も

かくれみのといるといい感じになる。

「かくれみのって寅さんみたいだなー」と思う。

カラッとしてて、粋で、愉快。

 


というわけで

粋でいなせなかくれみの

良い具合に力の抜けた天元ふみの

浅草、昼下がり企画。

 


よろしければ、ふらりとお越しください。

 

 

8月18日(日)

浅草Live in Apple

https://www.liveinapple.info/

かくれみの天元ふみツーマンライブ3周目

「百もスイカのブルース」

14:30開場 15:00開演

投げ銭

f:id:amamoto23:20240817132132j:image