天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2/5浅草Live in Apple〜百も雪だるまのブルース〜

ライブとーロに言っても色々あって。
開演から終演まで
独りで歌い続けるワンマンライブもあれば
何組か持ち時間が決められて順番に歌うブッキングライブもある。
いわゆる対バン形式ってやつ。
2組だったら「ツーマン」
3組だったら「スリーマン」とか言うよね。
4組以上の時はあんまり言わないな。
「フォーマン」「ファイブマン」って聞かないね。


閑話休題

いわゆるワンマンでもブッキング形式でも
どちらでもない形式のライブをかくれみの氏とやっています。
2組だから「ツーマン」なんだろうけど
ちょっと違うのは
2人ともずっと舞台上にいて
ずっとビールを飲んでいて
代わりばんこに歌って
思いついたことを話して
相手に歌を聞いて次の歌を決めたり
相手の曲に合わせて演奏してみたり
相手の歌を歌ったり
相手の曲でボンゴ持ち出して叩いたり
相手の曲を、客席にいたのむらけんに歌わせたり。
そんな形式。
どんな形式? !

f:id:amamoto23:20230207164642j:image
とにかく自由にやるツーマンライブ。
1シーズンに1回というちょうどよいペースで
浅草Live in Appleという
普段はビートルズライブが中心
我々の根城ではない会場という。
いろんな要素が絶妙に絡まり合ってすごく楽しい。

f:id:amamoto23:20230207165044j:image

☝️そんなビートルズ箱を居酒屋みたいにさせてくれる優しい西澤さん大好き。

 

去年5月
6年ぶりにかくれみののライブを観て
「この人とこういうライブをやってみたい」 と強く思った。

f:id:amamoto23:20230207165134j:image
8月「百もスイカのブルース」というイベント名で実現して嬉しくて
11月にも「百も秋ナスのブルース」 そして2月「百も雪だるまのブルース」。
レア曲多め、即興多め、酒量多めの企画。
なかなか良いイベントなのではと思うけど
本人には客観的判断はできない。
「地球のしくみ」どいう歌がよかったなあ


あと「僕らふたり手をつないで」で始まるラブソングを作ると言うお題も
かくれみの、普通にいい歌
しかも、少しだけ「みの感」出すところも素晴らしかった。
私も半熟状態でお届け。
修業になったし、自己診断できた感じ。
f:id:amamoto23:20230207165234j:image
f:id:amamoto23:20230207165230j:image
恒例かくれみの即興ソング「体内年齢」も面白かった。
タニタの体重体脂肪計の「ご機嫌をうかがう」という表現が秀逸。
途中でかくれみのがボンゴを持ち出してきて「片づけられない」をwithボンゴver.でお届け。
のむらけん氏に歌ってもらったり

f:id:amamoto23:20230207165255j:image
f:id:amamoto23:20230207165259j:image
あーちゃんも出てきちゃったり
わちゃわちゃしたまま終焉。

f:id:amamoto23:20230207165318j:image
f:id:amamoto23:20230207165321j:image
うん。
かくれみのちゃんと
こういうイベントをやりたかったのだよ。
次は4月30日㈰
1 5時から浅草Live inAppleにて「百も桜のブルース」。
是非一度見にいらしてください~