天元ふみブログ

片付けられない感情を歌う「片付けられない女」の日常

 

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の山形② ~ジャガラモガラでキャンプだほい!~

// // 毎回 新鮮な体験をさせてもらえる山形ツアー。 今回は キャンプ場でライブ。 着いたら 大自然に抱かれてヨガに勤しむレディー達と すでに真っ黒に日焼けして すっかり出来上がったやんちゃなお兄さんたちがおりました。 私はこの日のゲストということ…

4度目の山形 ~二日酔い2日目の朝~

// // 山形ツアー初日 頂いた日本酒で飲んだくれてしまい 目覚めたら ここはどこ、私は誰?状態。 ・・・あぁ、そっか。 ここは山形のネットカフェ。 ・・・はっ! タラレバ娘の続きを読まなきゃ!! 東京タラレバ娘(4) [ 東村アキコ ]価格:463円(税込、…

山形へ ~バスタでバタバタ~

// // 山形に来ております。 昨日、高速バスに乗ってやってきました。 今年の4月から 新宿発の高速バスは「バスタ新宿」というビルに集められ 全会社のバスが一箇所から発車するようになったので わかってはいたんですよ。 勝手が変わって、絶対にバタバタ…

鹿児島で ~出不精最終日~

// // 結婚式 阿久根への日帰り 種子島への日帰り、と 慌ただしく過ごし 母がお腹を壊したり 私もなんだか疲れたりしたので 最終日は 1日くらいゆっくりしましょうと 家の近所で過ごしました。 録り溜めてもらってた キングオブコントや 笑ってはいけない24…

鹿児島で ~ミッション3、種子島でどん!~

// // ロケットに乗って 種子島に行ってきました。 港には84歳の祖母が車で迎えに来ていました。 その足で墓参りをし 私が七五三をした神社にお詣りもしました。 海の見渡せる場所で祖母と。 道中で 鉄砲伝来館を発見しました。 20年前に1度行ったきりだ。 …

ゲンキでゲンキンなヤツ

// // 「ただいま!」と実家に帰ってきましたが 「あぁ懐かしいわ♨」とは思いません。 なぜならば 実家といえど 両親が今住んでいるのは 今年の4月に転勤になった土地の家で 初めて行く場所だからです。 里帰りなのに、新鮮! 実家の猫「みぃみ」も 転勤を2…

鹿児島で ~ミッション2、ゆっくりとしたマシンガントーク~

// // 父方の祖母は 91歳です。 5人の子どもを育て 365日田畑を耕し 漁師の祖父が捕ってきた魚を売り 働き通して生きてきた屈強な祖母も 80を過ぎて 1度骨折してから 見るたびに小さくなってきて 伯父に支えられつつ生活しているのですが 歩くのもつらそうで…

鹿児島へ ~ミッション1、Cはるの結婚式~

// // 久しぶりに 鹿児島に帰りました。 朝一の飛行機で。 モノレールから見える 朝焼けのレインボーブリッジ 乗ったのはくまモン号でした 里帰りのミッションは 1、高校下宿時代の友人の結婚式に出る 2、父方の祖母(91歳)に逢うために阿久根に行く 3、母方…

5月20日 新宿STRENGTH~アコースティック&パンキッシュな夜

// // 谷雅之さんのラジオ 「気ままに歌わナイト」のスタッフだった Maasyaさんにお誘いいただき 新宿Strengthで歌ってまいりました。 最近 いろいろ思うことがあって 気難しくなってしまったりしますが 歌っているときは楽しいな、と実感できて何よりです。…

5月19日 さいたまんぞうさんとの1日

// // 「なぜか埼玉」という歌を35年前に歌っていた さいたまんぞうさんと 4月5日にライブで共演いたしまして(詳細は下記リンク) そのときに 「人生舐めたら苦かった」というデュエット曲を作って 「まんぞうさん、デュエットしていただけませんか?」とお送…

5月18日高円寺彦六 ~2度目のふみあはせ~

// // シンガーソングライター同士が 自作の文(歌、作品)を見せあいっこするから 「ふみあはせ」 雨本ふみが 会わせてもらう良い機会だから 「ふみあはせ」 高円寺彦六の織田島店長に御協力いただき そんなコンセプトで始まった 「ふみあはせ」第二回目のゲ…

残念な四季の歌

// // 去年作った 雨本ふみの四季折々動画を 「残念な四季の歌」にのせて ご紹介いたします。 「春を愛する人は~♪ 心ニブき人~♪ 幹線道路の脇で踊る 恥を知らぬ人~♪」 雨本ふみ 春の李香蘭メドレー 「夏を愛する人は~♪心浅き人~♪ 波を砕く絶滅危惧種は …

四季を愛する人は~♪

// // 知人と「四季の歌」の話になり どんな歌だったっけ?って考えていた折 「えっと…『四~季を愛する人は~♪』って歌じゃなかった?」 って言われて、笑った。 「四季を愛する」って結局、「いつを愛しているんだ?」って話でしょ(笑)って。 「四季の歌」…

吉田拓郎「高円寺」&MELODY KOGA「Juliet」

// // 高円寺 吉田拓郎 カバー企画 気が向いた時に更新中です。 (毎日更新しようとか思ってたんだけどねw) 今回 吉田拓郎の「高円寺」を歌ってみました。 子供の頃聴いて、「なんだか雑でかっこいい歌だなぁ」と思っていたので。 それから 高円寺で来週行う…

偶発的ココナッツオイルティーとサポートギター。

// // バターコーヒーというのが ダイエットに効果的だと小耳に挟みました。 ちょうど コーヒーもあるしバターもあるから 今日の朝食はバターコーヒーにしよっ♪ と思ったけれど 調べたら なんかちゃんとした高いバター使わないといけないらしくて…。 げ、し…

私はビバリスト

// // ここ2ヶ月ほど ナイツのラジオにハマっているという話を ブログに書きましたが 土曜日朝の「ナイツのちゃきちゃき大放送」と 木曜日昼の「ラジオビバリー昼ズ」を欠かさず聞いています。 テレビを見なくなって久しいので 「〇曜日の〇時に〇〇がある…

チアシードと移動距離と私。

// // スムージーに続き チアシードにハマっている オーガニック☆ふみです。 暴飲暴食を控え 規則正しい生活をする 大人のナチュラルヘルシーレディを目指しています。 ↑言行不一致 さて チアシードについてなのですが 中野の馬場香嶺堂薬局(ばばこうれいど…

「『嫌われる勇気』読んでます」という勇気

// // 今 「嫌われる勇気」という本が 売れているらしい。 先日 知人が この本を激プッシュしていたので ちょっと驚いた。 なぜならその人には 読まなくても充分「嫌われる勇気」があるように見えるから。 常に人目を気にして びくびくしているような人が 読…

☆8月5日ワンマンライブやります☆

// // 雨本ふみ 8月5日金曜日に 吉祥寺MANDALA2にて ワンマンライブをやります! 8月2日の誕生日に18歳(はウソですね)になるので これは良い節目だと考え 人生2度目のワンマンライブをやることにしました。 頭のてっぺんからつま先まで 楽しんでいただ…

太田裕美「ドール」について。

// // 先日 西荻窪のZizi Annabelleで 久しぶりに 横浜ドールをやったんですよ。 横浜ドール、というのは 正しくは 太田裕美さんの歌った 「ドール」という歌で 松本隆先生と 筒美京平先生の手がけた 名曲でございます。 甲斐の無い恋に 時間を費やし 虚しい…

花本麻里絵ちゃんのサポートやってますの巻

// // ここ1年ぐらい 花本麻里絵ちゃんという 独特な感性で生きるシンガーソングライターのサポートとして ギターを弾いています。 去年のサポートの図。 まりえちゃんの躍動感にご注目! 彼女は 一見変わった娘に見えますが ちょっぴり不器用で繊細過ぎる…

5月5日 吉野町こびとさん~微妙にコスプレナイト~

// // 千葉の四街道cobuke coffeeから 横浜の吉野町へ移動し こびとさん、に着いたころには もうヘロヘロ。 この日のライブは こびとさん恒例企画「コスプレナイト」でした。 私は初出演のくせに ちょっと遅れて到着してしまい 人がパンパンの会場を見て 完…

cobuke coffeeに行ってみた

// // YowGretOのYowくんが 店長をやっている カフェcobuke coffee(コブケコーヒー)に 行ってきました。 (↑写真は、以前ライブに来てくれたYowGretO。左がGreちゃん。右がYowくん。) cobukecoffeeは 千葉の四街道に 今年5/1にオープンした フレッシュなお店…

5月4日 西荻窪Zizi Annabelle ~1日生徒会長、雨本ふみ~

// // お噂はかねがね聞いていました、西荻窪Zizi Annabell。 初出演してきました。 こんな素敵なフライヤー作ってくださるし 事前のやり取りの端々からも 出演者への愛があるお店だなぁと感じておりましたが はい しっかりがっつりたっぷり 愛に包まれて 愛…

雨本、ボーイズ芸に触れる

// // 国立演芸場に行ってきました。 ボーイズバラエティー協会の 大演芸祭りを見るため 初めての国立演芸場。 何度か共演させていただいたことのある ペーソス、や 夫婦楽団ジキジキ、が 出演することもありますが 一度ボーイズ芸というものをきちんと見て…

4月29日 新宿Soul Kitchen~「思い出せない」が思い出せないな~

// 歌舞伎町のディープなライブバー Soul Kitchen。 新宿区役所の隣のビルにあるのですが この日 開演間際に 区役所前を通りかかったら 対バンの 猪股桃絵さんが歌ってた!!! 素敵!ナイスガッツ! そして なんとなく肉感的なお名前だ…などと思いつつ ぼけ…

えみちょ。とスムージーと私。

// // 最近 ブログに ライブのことばかり書いていましたので もっと 日常のことも書こうと思います。 ここ最近のマイブームは 1,スムージー 2,多摩川 3,清水ミチコ です! 1,スムージーについて。 (どうだ、リア充女子のブログみたいで読む気が失せるだろう)…

4月25日 吉野町こびとさん~こびとさんと再会~

// // 居心地のよい横浜吉野町のライブハウス「こびとさん」 横浜に住んでいる高校時代の友人Sちゃんに声をかけてみたところ 来てくれた~~~!! 小柄なSちゃんを「こびとさん」看板前でパチリ。 Sちゃんとは高校が同じだっただけでなく下宿も同じで ひと…

4月24日 夜 新宿パペラ~気ままに歌わナイト~

// // 谷雅之さんの ラジオ番組 「気ままに歌わナイト」に出演させていただいたご縁で 番組名と同名のイベント「気ままに歌わナイト」に呼んでいただきました。 お会いする方は 谷さん以外皆さん初めてだったのですが ジャンルを超えて盛り上がる 本当に気ま…

4月24日 昼 どんと天空ライブ

// // 4月の山場は 昼夜2回公演となった 24日の日曜日でしょう。 お昼は 毎月恒例 新宿都庁前住友ビル49階「どんと」で行われる 天空ライブ 先月は 試しに大人しくやってみて そしたら 思った以上に盛り上がらなかったので(笑) 今月は いつも通りセーラー服…